All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

もうこりごり?!狂犬病予防接種!

4日16日の土曜日。

ご兄妹の狂犬病予防接種のために動物病院へ行ってきました~♪


まずはしずくから!

オットに抱きつきながらも、特に痛がる事もなく無事に終了。

そして次はよつばです。

パピーの頃は迫真の演技?で大女優っぷりを発揮していたけど

最近はかなり平気になってきました。

今回も私に抱きつきながら、落ち着いた状態で終了できました。


・・・と思ったんですが!


注射終了後に獣医さんが

「狂犬病の注射は15秒ほど経ってから痛がり出す子がいるんですよ」

なんて話してくれていた矢先・・・

よつばが注射した辺りをしきりに気にしながら悲鳴を上げ出した!

軽くパニックになってる!

抱き上げて落ち着くよう撫でてあげていたら、10秒ほどで何事も

なかったかのように平静さを取り戻しました。

まさに、獣医さんが話してくれた事態です。。。


よっちゃん、痛かったね~

でも良くがんばった!

偉かったです


267_1.jpg



その後、今年のフィラリアやノミ&ダニのお薬について相談。

そして最近、ドッグランなどで頻繁に「2ワンとも痩せてるねー!」

って言われて不安だったので、その相談なども。

 どちらかと言えば『痩せ気味』ではあるけど問題ない範囲ですよ

 食欲があって元気に過ごしているなら大丈夫!

とのこと。

念のため、体脂肪も計ってくれました。

ちょっと心配だったので、一安心です☆



病院を出た頃、ちょうどランチの時間になっていたので、病院から

近い場所にある WINDS BLOW さんでランチして帰る事に♪


私はロコモコ丼。

267_2.jpg


オットは生姜焼き定食。

267_3.jpg


いつも通り、とっても美味しかったです~♪



ご兄妹はココの美人店員さんが大好きなので、入店してからは

ずーっと彼女を目で追いかけています。


267_4.jpg


お仕事の合間を見つけて時々こちらに来てくれるのですが

2ワンともお互いを押しのけながら猛アピール(笑)


267_5.jpg


ママやパパなんて眼中にない模様です

そして、お姉さんが去っていくと、またひたすら待つ。


267_6.jpg


なんだか少し悔しい。。。

でも、その姿はあまりにもいじらしく、可愛い

・・・と思ってしまう親バカです(笑)

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:59  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.02 (Wed)

ゴッドハンドになれるかな?

今日は変な天気。

雨だったり、晴れたり、お天気雨だったり・・・。

かなり寒いし。

三寒四温と言うけれど、こんな気候じゃ身体がついて行かないワン。



さて、今日は午後からちょこっとお出かけしてきました。


257_1.jpg


お友達のアーク&ククルママが我が家まで車で迎えに来てくれて

向かった先は・・・



いつもグルーミングでお世話になっているFriskさん♪


257_2.jpg


到着直後から大騒ぎのしずく、よつば、ククル。

遊び好きな3ワンはテンションマックス!


一方、アークはテンションの高いワンコが苦手なので、いつも通りに

隅っこで気配を消しています(笑)



さて、今日はグルーミングをしに来たわけじゃありません。

スウェーデン式ドッグマッサージの 1Day Lesson なんです!



スウェーデン式ドッグマッサージとは、犬の筋肉・骨格を理解した上で

筋肉に対して行う、健康維持に有効なマッサージです。

スタッフさんの施術は本当に素晴らしいものなのですが、そう頻繁に

毎日通えるものでもないでしょ?

日常のケアとして、飼い主が自宅でできるマッサージ法を教えてくれる

半日スクールみたいなもの。

それが 1Day Lesson です♪

257_3.jpg


前半はスウェーデン式ドッグマッサージに関する講義、後半は実技という

内容です。

実技では、しずくを題材に挑戦。

(よつばにはマッサージの良さがまだ分からないようで。笑)

薄々感づいていた事ではありますが、全身に渡ってコリが・・・。

首、肩、腕、腰、お尻、膝下・・・。

結構なコリがいたる所にあります。

・・・そうだよね。

しずくもあと数ヶ月で3歳。

そろそろ全身の状態を見直して、メンテナンスしてあげる時期かも。



最初はわけがわからず不審がっていたしずくですが、マッサージが

進むにつれて気持ち良くなってきたみたい

最終的には寝てしまいそうな勢いでした。



今日はとっても良い勉強になったなー。

毎日、少しずつ、私のできる範囲でほぐしていってあげよう!

そして、たまにはプロの施術を受けさせてあげよう!(笑)

ずっとずっと健康でいてもらいたいから、ママは頑張ります!!!


257_4.jpg

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:55  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

彼女のテープが剥がれたら・・・

今日は午前中によつばを連れて病院へ。

しずくは賄賂(クッキー1枚)を受け取り、お留守番です。



術後1週間が経ったので、傷口を診てもらいました。

術後服を脱がせ、強粘着剤でシッカリと貼られたテープをゆっくりと

剥がしていくと、今まで見えなかった傷口が露わに!

思ったより・・・というか、去勢手術に比べると長ーい傷口でした。


216_1.jpg


強粘着剤が赤色をしているので、少し痛々しい感じに見えますが

実際は、すこぶる順調です。

かぶれなどもなさそう

あ! 抜糸はありません。

溶ける糸で縫ってあります。

傷口もキレイに治ってきているし、問題のありそうな所見もないので

日常生活は完全に普段通りでOKと太鼓判を頂きましたっ☆

シャンプーだけは、あと1週間の我慢だけどね♪



来週はムフフ週間

楽しい事がイッパイの予定です!

しずくよつばも、みんなで一緒に楽しめる♪

非常にワクワクしてきました

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:30  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

よつば☆回復前線接近中!

よつばの避妊手術から早5日目。

やっと彼女らしい元気さが戻ってきました☆


手術の翌日に家に帰って来て以来、食欲は旺盛なよつばでした。

良く眠ってはいたけど、グッタリというほどでもない。

でも、排泄(お尻を落として中腰になる事)がとてもツライようでした。

最初はエリザベスカラーや術後服のせいかと思い、原因特定のために一旦

それぞれを外してみたりしましたが、やはり同じ状態。

心配になり病院に電話して聞いてみましたが、

「もうそんなに痛くないはずです」

と言われ、何が何だか・・・?

でも、やはり痛みとしびれ、ひきつりなどのせいだと思います。

いつものように排泄(制御)できないし、ウンPの時なんて悲鳴をあげる

場合もあり、本当に見ていて可愛そうでした。



だけど、それも徐々に改善してきています。

トイレまで我慢しきれず、お漏らししてしまう事もなくなりました。

元気に遊ぶ姿も戻ってきました。

ご褒美ボーロをもらえる時、嬉しそうにクルクル回るダンスも復活♪

ホントに良かったです。



一緒に遊びたいのに、ずっと我慢を強いられてきたしずく

こちらもストレス溜まってるなーって可愛そうに思っていたのですが、

やっと少しずつ遊ばせられるように☆



女王様の完全復活までもう少し!

このまま順調に回復していって欲しいと思います


214_1.jpg

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:26  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

よつば、頑張りました☆

昨日、2010年9月9日。

実は、よつばに避妊手術を受けさせました。


手術は無事に成功!

何の問題もなく終了しました。

そして今朝、お迎えに行ってきました。


212_1.jpg
   ※ 着用しているお洋服は、病院特製の術後服です。


大人しく落ち着いたレディのようなよつば

手術の後のこういう姿と雰囲気は、何度味わっても慣れないです。

痛かったね。

怖かったね。

もう2度とこんな思いをしなくて良いように、ママは頑張るからね。。




手術時期については、ずーっと悩んでいました。

かかりつけの動物病院の考え方や気候、そして本犬の成長と体調など

本当にいろんな要素を総合的に判断しなければいけない。

詳細は割愛しますが、家族会議を重ねて、重ねて・・・

「昨日」という日に手術する結論に至りました。



ただ・・・。

1週間前の術前血液検査で1項目、許容を超えた高い数値が出ていて

当日の朝にもう1度検査してみてから手術可否を決めることに

手術そのものも心配だけど、この異常数値も心配・・・。

不安でイッパイになりながら、長くて短い1週間を過ごしていました。

経緯をリアルタイムでブログに書くには、心の余裕が私になくて。。

だから、今日までこの件に関しては何も書かずにいました。



幸いにも、よつばは無事に手術を終えて帰ってきました。

まだいつもみたいな元気は出せないけど、それ以外はいつも通り。

のんびり、ゆったり過ごしてくれています。


212_2.jpg


病院では夜も朝もゴハンが食べられなかったみたい。

でも、帰宅してから家でゴハンをあげたら、ものすごい勢いで

食べてくれました

やっと安心できた瞬間でした。



しずくも雰囲気を察してか、そっと見守っていてくれています。

身体の傷が癒えるまでもう少し。

心の傷は・・・沢山の愛情でゆっくり治していってあげようと思います。


212_3.jpg

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:00  |  健康  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.31 (Tue)

よつば姫の受難

前回の記事は、木曜日の朝にしずくの結膜炎が発覚した件でした。

実は、それは単なる序章だったのです。



今日の記事は、たぶん・・・あまり楽しいものではありません。

我が家の備忘録的なものなので、興味のない方は読み飛ばして下さいね

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:49  |  健康  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

結膜炎になっちゃったー

今日も暑いですね~

残暑とも思えないくらいの暑さ。

冬将軍さん! もう夏は満喫したよー!早く帰ってきて!(笑)


というわけで、今日もゴロン族な我が家です。


208_1.jpg



しかーし!

実は、朝からちょっと慌ただしく動いていました。。。



健康優良児のしずくさん。

昨日の朝、起きてすぐにちょっとした異変に気付きました。

左目が開けづらそう?

しかも涙で潤んでる?

気になって、瞼を押し開いて簡易チェックしてみたけど少し赤いかなー?

ってくらいの微妙な感じ。

しかも、数分したらいつも通りのパッチリおめめに戻ってた。

一抹の不安を抱えつつも、本犬は気にしている感じもないので様子見。



そして今日。

何となく気になっていたので、再度、瞼を押し開いて簡易チェック。

そしたら目頭方面の上瞼の裏に赤くなっている部分を発見!

しかもプチっと小さいデキモノらしきものも見えた!

というわけで、よつばにお留守番をお願いして、即行で病院へ!

結果、軽度の結膜炎でした。

目に傷もないし、慢性的なものでもないということで一安心。

若干、まつ毛が入り込んで患部に触っているようなので、余計な毛は

抜いてもらい、2種類の点眼薬をもらって帰ってきました。

大したことなくて本当に良かったです。



目の診察は人間でも怖いですよねー。

私なんてビビリだから、分かっていても怖くてブルっちゃう!(笑)

でもしずくは、先生に何度も褒められるくらい、とても良い子で

診察と治療を受け入れてくれました。

普段から、私がどこを触っても or 何をしても我慢できるように!と続けてきた

タッチングが功を奏したんだなー♪



・・・って、ウソです(笑)

本当は、彼らのあまりの可愛いさに私の愛情が度を越して爆発してしまい

ワンコ達にはウザがられるほど執拗にいじっているだけです

オットはそんな私達を見て

「しずく・・・ホントに大変だね~。そんな事されて大丈夫なのぉ?」

と半ば同情しながら笑っているほどです。


でもでも!

なんにしてもですよ!

ワンコが何をされても従順に受け入れられるようになっておく事は

お互いにとって、とても大切な事だと実感しました。

タッチングの重要性が身にしみた1日でした。

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:07  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.10 (Tue)

しずクマ&よつウサ、任務遂行中!

今日は、我が家の優秀なスタッフを紹介します♪


202_1.jpg


彼らは、かの有名な庶民の味方ショップ ダイ○ー で求職中のところを発見。

私が直々にスカウトしてきた逸材です! 100円で。(安っ)

驚くなかれ、その特技は・・・?

202_2.jpg


そう!

彼らは自らの身を保管庫とし、大切なものを守る事ができるのです!

しずクマ隊員が守ってくれているもの、それは・・・

202_3.jpg


しずくの乳歯達です。

当時、日々抜けていく乳歯を部屋の中から掃除機の中まで毎日捜索。

懸命にかき集めた貴重な乳歯です。


ということは当然、よつウサ隊員は・・・

202_4.jpg


よつばの乳歯達を守ってくれています!

現在進行形で着々と抜けているよつばの乳歯。

今回も懸命な捜索活動を毎日行っています(笑)



それぞれの乳歯、並べてみました。

↓こちらはしずくの乳歯達。

202_5.jpg


乳歯の前歯は本当に小さいので、捕獲数が少なめ。

奥の方になるにつれて、けっこう揃っています☆

既に劣化して、大きな歯が割れて2つになってしまったりもしています。

しずくの場合、生後6ヶ月頃に去勢手術を行いましたが、その時点で

残存していた犬歯4本は全て強制的に抜歯してもらいました。

通常、乳歯は歯茎の中に埋まっている部分が徐々に溶けていき、支えとなる

土台がなくなったために、ポロっと抜けてくれるものなのです。

しかし、しずくの犬歯を見ておわかりの様に、そのような兆しが全くない。

たぶん・・・いや絶対に自然には抜けてくれなったでしょうね。。。

強制的に抜歯して、本当に良かったと思っています。



そしてこちらがよつばの乳歯達です。

202_6.jpg


前歯は生えている時点からゴマ粒の様に小さくて、発見は困難だろうなと

半ば諦めていました。。。

でも奇跡的に少しだけ発見☆

嬉しかったです。

そして・・・犬歯が1本、自然に抜けました

日々繰り広げられている熱い 戦い 遊びのせいで、右下の犬歯だけ

先っちょが折れていたのですが、なんとその歯が見事に抜けてくれた

自然に抜けた犬歯を見るのは初めての事なので、感慨もひとしおでした。


2ワンの犬歯を並べてみると↓こんな感じ。

202_7.jpg


なんだかホントにエライ違いです(笑)

ただ、よつばちゃん・・・

永久歯はもう生え変わらないから、エキサイトして折ったりしないでね

あと、残り3本の犬歯も順調に抜けてくれますように・・・



んーと、ここまで書いてちょっと(やっと?笑)気付いたんですが。

今日はご兄妹のお写真が全くなかったですね(笑)

ご兄妹、今日も変わらず元気です! の証拠写真も載せておきますね~♪


202_8.jpg



少しだけ涼しい日が続いていましたが、また猛暑になる予報?

みなさん、ご自愛くださいね~

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:16  |  健康  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.13 (Tue)

ご無沙汰Days

重ね重ね、ご無沙汰です!

相変わらず、しずくよつばは元気です!




先日の土曜日、動物病院へ行きました。

かかりつけの病院を変更することにしたので、初めての病院です☆

よつばのフィラリアとノミダニのお薬、そして避妊手術の相談。

早くも5ヶ月になりました☆

194_0.gif

480gしかなかった体重もすでに2kg超え☆

ぐんぐん大きくなってくれて、本当に嬉しいです♪

でもしずくの同時期と比べると、ちょっと小さい。

やっと歯の生え換わりも始まったけど、成長の速度はゆっくり気味。

イケメン獣医さんに現状を診察してもらい、色々と説明して頂きました。

そして質問と相談を繰り返し、今後の方針を決めました!


転院なんて少し不安もあったのですが、なかなか良い病院で安心しました。

「良い病院だけど少し診療費が高いよ」と聞いていたのですが、

今まで通っていた病院の方がさらに高いような気が・・・(笑)

同じお薬をもらったのに、800円くらい安かった

春から冬前までの9~10ヶ月分で換算したら・・・あははっ。

なんだかな~。

転院して良かったです



さて、その次の日。日曜日のお話。

次の3連休で伊豆へ行く予定なので、スッカラカンになりかけている

ガソリンを満タン給油するため、ジョイフルへGO!

でもちょっと寄り道して、国立のアビマーニさんでランチ


194_1.jpg


お!おふたりさん、察しが良いですね~♪


194_2.jpg


ホントに察しが良い!


194_3.jpg


今日もウマウマを堪能させて頂きました~

194_4.jpg

194_5.jpg

194_6.jpg


そうそう!

もともとランチでは「おかわり自由」のドリンクが付くのですが

このドリンク、種類の変更も可能となりました!

なんだか・・・ますます長居してしまう~!(笑)


ワンコ達も居心地が良いのか、まったりモード♪

194_7.jpg

194_8.jpg


そういえば、マスターのおウチにもワンコが来たんだって!

4日前にチワワの女の子が!

まだ勝手が分からなくてテンヤワンヤとのこと。

がんばってくださいね~!



そして今日の本題、ジョイフルへ!

いつも土日は混んでいるけど、この時は購買意欲がなくなるほどでした

目的の物だけ買って、すぐに帰っちゃった。。

人混みは疲れる~!

しずくよつばも疲れたようで、帰りの車中ではグッスリ・・・

194_9.jpg


みんな、お疲れ様~♪

今週末は2ワンになって初めての伊豆ですよ!

楽しみだね

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:46  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

ワクチンプログラム終了☆

5月15日の土曜日。

今日も元気なおふたりです


166_1.jpg



午前中、よつばのワクチン接種(3回目)に行ってきました~♪

前回のお注射で大騒ぎだったよつば姫

今回も少しだけ抵抗したけど、前回ほどの大騒ぎではありませんでした

少し大人になったかな?(笑)


1度目のワクチンは5種、2度目は6種でした。

でも今日は8種混合ワクチン!

当然、混合数が多いほどアレルギー反応も出やすい・・・。

急性アナフィラキシー反応が出ると命の危険があり、急を要します。

というわけで、今回は会計が終わってもすぐには帰宅せず、病院の待合室で

30~40分ほど経過を観察しました。

(この待合室は広くてのんびりできるし、美味しいコーヒーも買えるので快適です。笑)

幸い、よつばは接種後にだるくなる事もなく、元気いっぱい!


166_2.jpg


安心して帰宅できました。

ちなみに、それほど命にかかわらない反応(顔が腫れる、じんま疹 etc)は

接種後2~3時間以内に起きるそうです。



アナフィラキシー反応は、2回目以降の方が現れやすいので、次回以降も

できるだけ待機してから帰るようにしたいと思います

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:20  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
