All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

4回目だよ☆パピーパーティ!

やっとこ12月のお話です!

12月5日、日曜日。

この日はよつばとパピーパーティに参加してきました☆

午前中は、しずくだけを連れてスペシャルなお散歩へGO!

午後はお留守番になっちゃうから、思いっきり甘えて頂きました。



そして午後。

今度はよつばだけを連れて、パピーパーティ会場へGO!

会場までの経路上にある全ての踏切にひっかかってしまったうえ、

大半の信号で赤になるという珍事に見舞われてしまった私達

軽く遅刻しつつも、なんとか無事に到着しました☆


244_1.jpg


しずくで2回、よつばでも2回目のパピーパーティ。

4回も参加しちゃうのは私達くらいのもの。

内容的には全て同じようなものだけど、毎回たくさんのパピー達と

触れ合える貴重な機会となるので、つい参加してしまう私達。

我が子の社会化というよりは、自分たちの楽しみなだけかも(笑)



お散歩友達のククルくんも参加してました。

244_2.jpg


すっごい可愛いんです~!!

顔が大きくて、しずくと雰囲気が似てるの。

性格も懐っこくて元気いっぱい。

よく似ています

だけど、実はよつばと同じマルプー。

しかも同じペットショップから来たの。

さらに言うと、同じブリーダーさん出身。

もしかしたら親戚かも・・・?! って思ってます。



この日はお天気にも恵まれて、楽しく過ごせました。


244_3.jpg


弱虫ッコなよつばは案の定、ずっと腰引け気味でした。

でも、そこそこ楽しんでいた様子♪

良い経験になったと思います。

呼び戻し(かけっこ)のゲームでは1番になれたしね!

良く頑張りました~☆



2ワン目だったせいか、少し かなり手を抜かれてきた姫。

あっという間に10ヶ月を過ぎて、年が明けたら1歳も目前!

まだまだ問題は残っていますが、ゆっくり時間をかけて改善していって

あげようと思っています。

一緒に頑張ろうね、よっちゃん

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:36  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

2度目のボランティア☆

昨年の10月、ボランティアで しずく と一緒に老人ホームへお伺いしました。

セラピードック・・・

と言えればカッコイイけど、そこまで本格的なものではありません。

ホーム入所者の方にワンコを撫でてもらったり、抱っこしてもらったり。

触れ合ってもらう事がメインの活動です。


しずく はお年寄りが好き。(小学生未満の子供は大嫌い!笑)

撫でられるのも抱っこされるのも好き。

だから性格的には、こういうイベント向きなのです



20日の日曜日、10月に行った所とはまた別の老人ホームへ伺う機会を

もらいました。


186_1.jpg


今回は よつば も一緒です!


しずく のお友達(トレーニング仲間)のララちゃんも参加☆

よつば は初めましてのご挨拶をさせてもらいました♪

186_2.jpg


今回も大きさ&犬種の異なる、多種多様なワンコが集まりました。

186_3.jpg


さて、本番。

ボランティア中は他の事をするヒマがないので写真はありません

なので、感想だけになってしまいますが・・・。


今回は犬が苦手な方も結構いて、正直、対応が難しい場面もありました。

それでも、やっぱり喜んで触れ合ってくれる方も沢山いて、こちらまで

嬉しい気持ちになりました。


しずく はオットがフォロー担当をしていたので良く見ていませんでしたが、

オットが思っていた以上に頑張っていたようです。

エラかったね!


よつば は、私がフォロー担当をしていましたが、普段から好奇心旺盛で

抱っこでもジタバタする事の多い よつば にしては、かなり良い子で

頑張ってくれました

参加犬の中で一番軽いので、力の弱い方にも大活躍(笑)



幸運な事に、私自身は両親たちの健康に恵まれていて、まだ介護や看護に

あまり接した事がありません。

だから、こういったイベントに参加する事は、色んな事を感じて、考える

きっかけになります。

ドッグセラピーの事だけじゃなく、もっと現実的な、家族や自分たちの老後。


ホームの方には喜んで貰える。

ワンコにとっては社会化トレーニングの一環になる。

そして私は考えさせられる。

いろいろな意味で本当に良い経験になります。

今回も参加して良かったです



最後に、参加したメンバーみんなで集合写真もどき(笑)

   でも全員は写ってない~! ごめんなさい(>_<)

186_4.jpg


みなさん、お疲れ様でした~♪


半年に1回くらいはこんなボランティアがあります。

我が家は全員、都合が合う時は必ず参加するつもりです!

ワンコを通じて、色んな経験ができる事。

本当に幸せだなって思います☆

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:35  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.01 (Tue)

パピーパーティ☆2010年春編

5月30日、日曜日のお話。

この日は朝からドンヨリとした曇り空。

だけどワンコにとってはこれくらいの気温がちょうどいいね☆


午前中、しずく を連れていつもの公園を散歩。

よつば は自宅でお留守番です。

なぜなら・・・よつば はこの後、パピーパーティに連れて行くから!

いつも しずく のトレーニングでお世話になっている先生が、半年に1回の

ペースで開催してくれているパピーパーティ☆

1歳未満のパピーちゃん、20頭くらいが参加します!

しずく も生後4ヶ月と10ヶ月の時に参加させてもらいました

   → 10ヶ月の時の様子はコチラ


毎回、ほぼ同じ内容なので2度も3度も参加する必要はないのですが

色んな月齢、犬種のパピー達と会えるので、私達が楽しみなんです(笑)



175_1.jpg


というわけで、やってきました!パピーパーティ

かなり寒かったので、がっつりトリミングした よつば はお洋服着用♪

パーティ中は全く構ってやれないので、しずく はお留守番です。



昨日、初対面したお友達の れおくん も一緒に参加しました☆

175_2.jpg


この日、れおくんは よつば をとっても気に入ってくれたみたいで、

たくさん一緒に遊んでくれました☆

これからどんどん仲良くなろうね~



パピーパーティ中はプロのカメラマンさんが撮影していてくれるので

私達はほとんど写真を撮りませんでした。

(有料で、後日CD-Rに焼いて送って下さるのです。)

なので、ほんの少しだけですが・・・パーティ風景をご紹介します


175_3.jpg


パピー同士で触れ合ったり、「人と動く」「指示で動く」ことの楽しさを

ワンコに教えるためのトレーニングを実践したり・・・の3時間。


175_4.jpg


私達は よつば の反応の良さ、集中力が長くて、ビックリ!

やればできる子なのね~♪

サークル&クレートトレーニング以外は、しずく の時よりのんびりしてたんだけど

そろそろちゃんと始めようと思いました(笑)


175_5.jpg


恒例のかけっこ大会もあったけど、残念ながら よつば は負け~

でも、次回(半年後)にまだ参加資格があるからリベンジしちゃうぞ!



参加者の皆さん、先生、スタッフの方々・・・お疲れ様でした!

そして、楽しい1日をありがとうございました!

よつば もとっても楽しかったみたいです☆

これからは、よつば の自主トレーニングも頑張ろうと思います

もちろん、しずく のトレーニングも頑張りま~す!

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:28  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

強風でもビューン☆

最近、少し大人になってきた王子。

ボール遊びの楽しさを知ってもらおうと、週末はロングリードを使って

近くの広場で特訓中です♪


110_1.jpg


まだ長時間は集中が続かないけど、だいぶ上手に遊ぶようになりました


110_2.jpg


しずく自身も楽しみを知ってきたようです。


110_3.jpg


何度も投げると、運動量も相当なもの。


110_4.jpg


こう見えて細マッチョなしずくには、ピッタリの遊びみたいです。


110_5.jpg


また次のお休みも家族でボール遊びしようね~

110_6.jpg


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:20  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

初めてのボランティア☆

初めに・・・

諸事情がございまして、、、

10月上旬の出来事はブログにアップできません汗

すいません!


というわけで、ちょっと飛んでしまいましたけれど

10月13日(火)です!!上



何かを待つしずく王子・・・

069_1.jpg


王子が待つのは・・・

そう!カボチャの馬車!!

ではなくてぇ~、トレーナーの先生のお迎えですkao02


今日は老人ホームでのボランティアに同行させてもらうのです・ω・


愛嬌はあるけど、まだまだ元気盛りで落ち着きのないしずく・・・

ホントに大丈夫かな~???パンダ汗



現地に先着していた同じトレーニング仲間のオジョンくん☆

069_2.jpg


あと、先生のワンコ6頭も参加します!


069_3.jpg


069_4.jpg


069_5.jpg


他に・・・ チワワのラスター、ヨーキーのキャラ、ラブ&ゴールデンmixのキルア。



駐車場でしばらく待機して、ホームの皆さんがスタンバイできたら

さあ始まり、始まりぃ~☆



私自身、老人ホームで身内以外の人と接するのは初めての事。

緊張と不安であたふたしつつ、、、

できるだけ積極的に参加して貰えるように頑張りました!


こちらのホームには約120人ほど入居者がいらっしゃるそうなのですが

今回はその中の3~40人ほどの方が参加して下さいました。

ほとんどの方が普通に会話できて、足腰もシッカリしていらっしゃる。

ワンコ好きの方も多くて、ふれあいは思いの外スムーズに進みました。


しずくは沢山の人に抱っこしてもらったり、撫でてもらったり・・・。

訳も分からずやっていたと思うのですが、必要以上に興奮する事もなく、

大人しく、優しく、笑顔で接していました。

これには私の方がビックリ!

もっと逃げ腰になるかと思っていたのだけど・・・(笑)

先生達にも「良かったよー」って褒めてもらえましたkao06

しずくの成長をすごく感じました。


私にとっても良い経験になりました。

しずくに触れて、涙する方や笑顔になる方。

もちろん初めは恐る恐る・・という方もいらっしゃるのですが、

しずくと触れ合うことで皆さんが喜んでくださる。

言葉にするのは難しいけれど、何とも言えない温かい気持ちになりました。


私やしずくに触れ合う事で、ほんの少しでも幸せを感じてくれるなら、

ほんの少しでも喜んでくれるなら、こんな素敵な事はないです。

今後もこういった活動には積極的に参加していこうと思いましたkao03

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:06  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

パピーパーティ☆2009年春編

やぁやぁ


今日は昨年の秋に続いて2度目のパピーパーティに参加してきました!

国立市内のとある資産家さんの広大なお庭をお借りしての開催です。


続々と集まってくるパピー達。
みんなの様子


前回はまだ3ヵ月でお散歩デビューしたばかりだったしずくも、今では10ヵ月kao03

もう年長組さんです♪


まずは自己紹介から☆
自己紹介byママ

なぜかオットではなく私が話すハメに・・・(オットは軽やかに逃げましたjumee☆DaNcE2



パピー同士で触れ合うのはもちろん、簡単なしつけトレーニングをみんなで実演したりもして。

楽しい時間はどんどん進んでいきます。


終盤には追いかけっこ大会(賞品付き☆)も!

この時のために体力を温存していたしずく王子・ω・

走る!
走る!

走る!!
走る!!


そして結果は・・・・・?!

見事に1等賞でした~heart

やったね!しずく♪


満足感と疲労感でご休憩中のしずく王子↓(笑)
休憩中~


日差しが強くて暑い1日だったけど、とっても楽しい時間を過ごすことができました!

スタッフの皆さん、素敵なパーティをありがとうございましたー♪

私達は前回と今回でのしずくを比べながら、その大きな成長に感激しきりkao06

しずくも楽しかったみたいで、ずーっと笑顔。

次回のパピーパティは秋に開催されるので、しずくはもう参加することができない。。。
(1歳を超えてしまうのでガーン

残念です。

でも、ホントにしずくが楽しんでくれたから良かった!

きっと、卒業ってことなんだねkao03

楽ちかったー

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:59  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
