All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.21 (Sun)

春の気配?

今日も昭和記念公園をお散歩。

秋にダイナミックな景色を見せてくれたコスモスの丘。

春はポピーの丘、秋はコスモスの丘って呼ばれます。

今はポピーを栽培中です。


115_1.jpg


まだまだ緑一色!

でも、これはこれでとっても綺麗ですよ



そしてこちらは・・・?


115_2.jpg


小さな小さな節分草です!


115_3.jpg


白い花弁に見えるところ、実は萼片(ガク)。

本当の花弁は、おしべ(真ん中の紫色の部分)をぐるりと取り囲んで

いる黄色い蜜腺の部分。

花弁としては退化しちゃってるんですよ。不思議。


ちなみに、節分草は準絶滅危惧種。

人気があって乱獲されたり、自然破壊で生育できなくなったり。。

理由は全部、人間の行い。

これ以上住む場所を奪われないようにして欲しい。



そしてもう1つ、分かりやすい「春」を見つけましたよ~♪


115_4.jpg


そう!菜の花!!

もう咲いてました。

寒い寒いと思っていても、春はどんどん近付いてきてるんですね


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:07  |  公園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昭和記念公園も春に近づいてるんですね。
節分草・・・初めて知りました。
公園の中でいっぱい咲くようになるといいですね。

モコまま | 2010年02月27日(土) 08:35 | URL | コメント編集

> モコままさん

節分草は、こもれびの里の方まで行かないとダメなんですよ。
だから立川口方面から来る方には見つけづらいかも。。

お天気が悪い日が続いていて、散歩にもなかなか行けないe-260
春より先に太陽が恋しいです(笑)
hiroママ | 2010年03月01日(月) 10:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/120-bc3f0f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
