All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.30 (Tue)

いきなりの病院

お迎えしてからもマイペースで、よく寝てくれるよつば姫。


132_1.jpg


ゴハンもしずく王子も顔負けのガッツキっぷりで、安心安心。





・・・と思っていたら!

昨日の夕方に良いウンチをしてから、異常なほど頻繁にウンチをするように。

回数を重ねるごとに量が減っていき、だんだんとゆるくなり・・・。

これは下痢Pになってしまうのでは?!

予想は的中!

いや、想定以上に悪化

そのうち粘膜らしきものや血が混じり始め、ついには粘液状に!!

慌てて、王子かかりつけの獣医さんへ連れて行きました。

夜間診療やってる日で良かった



持参したウンPを検査してもらい、よつばを丁寧に診察してもらいました。

結論としては、大腸炎になってしまっているとの事。

原因はいろいろと考えられるそうです。

寄生虫、パルボ等のウィルス感染、環境の変化などによるストレス・・・。

寄生虫検査はここでも陰性、今のところウィルス感染特有の所見も見られない

という事で、環境の変化によるところが一番怪しいようです。


とりあえず炎症を抑える抗生物質と下痢止めの注射を打ってもらい

5日分のお薬を貰ってきました。



帰宅後、すぐに2度ほどウンP。

まだ少し粘膜や血が混じっていましたが、ウンP自体はかなり改善。

その後は朝まで変わった様子もなく、元気に朝ゴハンを完食!

今はすやすや眠っています。

夕方くらいまでは、よく注意してみていなければいけませんが、

状態は安定してくれたので一安心。

このまま順調に良くなって欲しいです。



しずくも今日はあまりサークルに触ることなく、だけど無関心でもなく。

近くで見守ってくれています。

本当に良い子です



132_2.jpg


まだ500gのよつば。

ちょっと下痢しただけでも本当に心配です。

早く元気になってね。

そして大きく育ってくれますように☆

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:00  |  健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおー。

こんにちわ!早速のぞきに・・・と思って姫の登場に驚き!!
そして体調不良にまたまた驚き・・・。
タール状のウンPって焦りますよね。
ウチも先週そんな感じで寝ずの番になりました。
が、ワンコの回復力もまたすごく。元気になるのも早いですよねー。
姫様お大事に。お兄ちゃんも応援してるよ。
テォテォ | 2010年03月30日(火) 11:06 | URL | コメント編集

そっかぁ・・

涼もうちへ来たばかりの時はなんかしらお腹壊したりしてたのを思い出したよ☆子犬の時ってデリケートな分いろいろ心配だよね;
でも優しいお兄ちゃんが側に居てくれるからすぐに治っちゃうね^^
しずくクン偉いっ!!
よつばちゃんはちょっとクリーム系なのね♪
Ryoママ | 2010年03月30日(火) 15:04 | URL | コメント編集

いきなり大変~!
よつばちゃん、まだ本当に赤ちゃんなんですものね。
ちょっとした変化にも敏捷に対応しなくちゃいけないから、ひろりぃさんも大変だわ。

ひろりぃさんのブログは毎日のぞいていたけど、よつばちゃんの登場で、益々のぞき見の回数が増えています。

ひろりぃさん、頑張って下さいませ。
リボン&ハナ&コーヨー | 2010年03月30日(火) 16:05 | URL | コメント編集

> テォテォさん

そうなんです!
驚かせちゃってごめんなさい。。

よつばはかなり回復しまして、さっきも良いウンPしてくれました☆
このまま順調に、ガツガツすくすく育って欲しいものです♪

ねー、テオくんも大変だったもんね!
テオくんにとっても妹分的存在になれるかな?!
現在の雰囲気からして、けっこうヤンチャになるような気がします(笑)

しずくは変わらず公園をお散歩してますし、またどこかで遊びましょうねe-51
hiroママ | 2010年03月30日(火) 18:46 | URL | コメント編集

> Ryoママさん

パピー、特に3ヶ月までは本当に気が抜けないです!
私も忘れていたしずくとの色々な事を思い出しています。
そう!今回はしずくもいて、良い子でお兄ちゃんしてくれているので、ホント心強いです☆

よつばは一応「アプリコット」らしいです。
でも実際はかなーり薄い色です。
耳の色が一番濃いから、これは残るかもしれないけど、他の色は白に近くなるんじゃないかと想像してますe-257
hiroママ | 2010年03月30日(火) 18:58 | URL | コメント編集

> リボン&ハナ&コーヨーさん

覚悟はしていましたが、こんなに早く病院へ行く事になるとは私も思っていませんでした。
でも今ではかなり復活してくれて、元気に過ごしてくれています。
一安心。

どんな状況になろうと、迎えたからには我が家の家族!
私達は一生懸命やるのみですv-218
がんばります!!

今後もたくさん遊びにきてくださいね~♪
hiroママ | 2010年03月30日(火) 19:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/137-0072db19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
