All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

お兄たん☆しずくの憂鬱

天真爛漫でマイペースなしずく王子。

そんなストレスフリーの男でも、やっぱり色々あるようです


143_1.jpg
     (散乱しているスリッパは気にしないでね。笑)


今週に入ってからというもの、定位置だったリビングのソファには全く寄りつかず、

玄関や寝室で過ごしたがるようになりました。

リビングにいたとしても、隅っこにポツン。

そしてジッと私を見ています。


「オカシイな」と思っていたら、今度は抱っこをせがむように

普段、家でも外でも「抱っこ」なんてせがまれたことない!

完全に『赤ちゃん返り』です。


どう対応しようか考えました。

そして出した結論。

今まで通り、普通に過ごすことにしました。

私がしずくの様子を気にし過ぎて、必要以上に構ったりして今までと違った

態度をとったら、余計に問題を大きくしていくだけだと思うのです。

結果的には「しずくの順応」に悪影響を与えるように思います。


もちろん、可能な要望は叶えてあげます。

普段通りに遊ぶし、可愛がります。

それは今まで通り。

大事なのは、よつばの存在は別として、しずくに対して今までの生活と同じように

接してあげることだと思っています。

良い意味で「時間が解決してくれる」と思います。


焦らず、気負わず。

少しずつで良いから、よつばがいる生活に慣れてもらえるよう頑張ろうと思います。

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちょこっと。。

やっぱりちょこっと、さみしいのかな~?
昨日はいつもと同じ笑顔全開だったけどね♪
桜の樹の下で撮った写真、今度もって行きますね~。
hiroママさんも育児がんばれ~~!
テォテォ | 2010年04月14日(水) 17:50 | URL | コメント編集

うちもニアが2ヶ月を過ぎたとこなのでちょこっとお部屋に出してあげることもあるんですが、涼のおもちゃBOXからおもちゃを引っ張り出して遊んでるのを見て涼はオレのだぞ!と最初騒いでましたが幸いニアが遊んでたのはそのオモチャのダミーがあったので解決しました。まだしずくちゃんの所は♂♀だからましだと思いますよ~(笑)
うちは思春期に入ったら取っ組み合いが日常茶飯事になりそうで今から構えてます(怖)
私がやってる対策としてはニアがくんくん鳴いても聞こえないフリをして涼おやつ食べるー?とあえてニアの目の前で食べさせて何も変わっていないと涼に、涼が先住犬リーダーなんだということをニアに洗脳してます。
犬の世界ではリーダーが先に獲物を食べてから下位がいう掟なのを逆手に(笑)2匹が成長して犬同士でリーダーシップを争う日が来たのなら♂同士なのでそれは自然に任せようと考えています☆参考になれば^^
Ryoママ | 2010年04月14日(水) 20:09 | URL | コメント編集

> テォテォさん

健康状態には問題ないし、元気だし、お散歩も喜び勇んで行きます!
ゴハン命☆も変わらない(笑)
そんなに深刻な状況じゃないんですよ。
ご心配おかけしちゃってごめんなさいe-330
今日はリビングでダラーンと過ごしてます。
だんだん元に戻っていくと思います。
諦めの早い子なんで。(←無駄な努力はしない子とも言う。笑)

お花見に乱入しちゃってすいませんでした~♪
でもとっても楽しかったです!
来年はお弁当持って行くから、私も誘ってくださいなe-454
写真、楽しみにしてます☆
(あ、メディア代は言ってくださいね!!)
hiroママ | 2010年04月15日(木) 13:27 | URL | コメント編集

> Ryoママさん

アドバイスありがとうございます!
とても参考になります。

我が家もしずくとよつばの関係はすこぶる良好。
これはすごいラッキーだな~って思ってます。
しずくは縄張り意識やこだわりがあまりない子なので、そういう面も関係しているのかな。

確かにRyoくん達は未去勢の男子同士だから、ハッキリとした順位付けをしてあげないと
Ryoくん&ニアくん、お互いがストレスですよねe-330

去勢済み男子&女子の組み合わせな我が家でも、やりすぎじゃないかってくらい
「しずく優位」の子育てしています。
よつばこそ寂しいんじゃないかってくらい(笑)
そのおかげか?、しずくもよつばに対して友好的だし、よつばも必要以上に甘ったれじゃなく育ってくれているような気がします☆
やはり、「先住犬の生活を今までと変えない」という事が一番大切なのでしょうねe-461

下の子は分離不安などになりやすいと言いますし、実際に周囲を見てもそういう子が多い
ように感じます。
幸運にも、しずくは比較的ストレスに強い子なんです。
だからよつばも、できるだけストレスに強い子にしてあげたいって思います。
2ワン相手の子育ては本当にいろいろあって大変だけど、たぶんそのうち笑い話。
今を楽しんで頑張りたいと思います☆
hiroママ | 2010年04月15日(木) 13:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/148-8cec6252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
