All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

突撃!しずくの晩ごはん♪

昨日の記事では、暖かいコメントや直接のメッセージなどで励ましやアドバイスを

たくさん頂きました☆

本当にありがとうございます!


その後、今日のしずく王子ですが・・・

朝からリビングでダラーっと過ごしています(笑)

平常勤務に戻ってきたのかなー?

良く分かりません。

なにはともあれ、変わらず元気に過ごしております。

(もとから元気には変わりないのですが。笑)

これからも愛情もって見守っていきたいと思います!!



さて、今日はしずく王子のゴハンのお話。

朝ごはんは、ドライフードに顆粒のサプリメントをかけたものです。

ドライフードはいくつかの種類を使っていて、1袋ごとにローテーション。

しずくは胃腸が強くて下痢する事がないので、フードの切り替えは一気にします。

(その方が何かあった時に原因を突き止めやすいので・・)

サプリメントは、各種ビタミン、各種ミネラル、必須アミノ酸・酵素がバランス良く

含まれていて、パピーの頃からあげ続けているものです。

しずくが3ヶ月くらいの時に少しだけ涙ヤケし始めた事がありました。

その後、これをあげ始めたらおさまったので、もしかしたらコレが効いたのかな?

真相は闇の中・・・ですが(笑)



144_1.jpg


そして晩ごはん。

少し前まで、晩ごはんは朝と同じドライフードにサプリ、そこに生馬肉を

トッピングしていました。

夕飯は豪華に。

これが我が家の決まりなもので(笑)

で、最近はちょっと変わりました。

どう変わったかというと、より消化の良い「ローフード」中心になりました。


144_2.jpg


生馬肉をトッピングしていた時よりも栄養バランスが良くなりました。

これは生肉、骨、野菜、果物、生の臓物、その他の食材が「生のまま」、

理想のバランスで配合されたものです。

生なので、ハンバーグのパティ状に成形されていて、冷凍保存。

食べる前に解凍します。

しずくの場合、このパティ半分ちょっとで1食分になります。

でも解凍などの使い勝手を考えて、1食でパティ半分、足りない分を

ドライフードにしちゃってます

だから1パティで2日分。


本当は、朝も夜も全部をローフードにしたほうが良いのかもしれません。

でも、色々なものを食べたほうが良いと思うし、経費や手間、災害時の事などを

考えると、ドライフードと併用するのが一番良いという結論に。



はい、しずくさん、お待たせしました!

ウマウマ晩ごはん、召し上がれ♪


144_3.jpg


ちなみにしずく王子はドライだろうとローフードだろうと何でもがっつくので、

お食事時間は1分足らずです

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:20  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごはんは色々ぶつかる壁ですね。
生食のほうが良いとかもいうけど毎日作るには手間もかかるし作り置きで冷凍とかもしてたことあるけどバテました(笑)
ペット栄養士なんかも資格取りたいなぁ・・。
Ryoママ | 2010年04月15日(木) 18:43 | URL | コメント編集

> Ryoママさん

私は手作りなんて最初から断念しています(笑)
色々調べたけど、主食を手作りするのは大変。
基準を満たした良質なフードを買って、食べてもらっています。
結局、何が良いかは結果論になってしまうし不安がないわけではないけど、
今は素人でも色々調べられる時代だから、できるだけ安心しきってしまわずに
ワンコの食生活については勉強を続けようと思っています♪
元気でいてくれるのが何よりも大切ですもんね☆
hiroママ | 2010年04月15日(木) 22:43 | URL | コメント編集

見ーつーけーた

こんにちは。ワンコ怖いアーク母、みさっちです。
hiroママさん、発見!(笑

ローフードいいですね。
家はドライフードと生馬肉がメインですが、今年から手作り食をトッピングしてます。
面倒な時は、笑顔でゴハンをあげられるのがなによりのご馳走?と自分に言い訳しつつ手抜きゴハンです(^ー^;)

アークも何でもガッつきますよ。
みさっち | 2010年04月15日(木) 23:06 | URL | コメント編集

しずく君、ちょっとブルーになってきちゃいましたか。。。普段わがまま言わないタイプだと、隅っこで「ショボン」ってしていると、すっごく気になりますよね。。。家族が増えたのは人間の都合であって、あなたが望んでいたわけじゃないのに。。。静かな環境を壊してごめんね って、いつも心の中で詫びています。

けど、今の生活はもう始まってしまっているので、いつか戯れる日を夢見てがんばろー!って思っています。

それにしても、しずく飯、うまそーー
生肉っていいらしいですね!
うちはそこまで手をかけられないので、jpスタイルをやってます。(経費の関係で半分だけですがぁ)
つちまま | 2010年04月16日(金) 10:10 | URL | コメント編集

こんにちわ♪

うわーっ! ご飯おいしそーっ!!!
生肉いいみたいですよねぇ・・・
うちもいつか挑戦してみたいなぁ(^◇^)
でもうちは馬肉、嫌いみたいで食べないんですよー(困)
他のお肉でも生があるかさがしてみよ♪
生食、なんだか大変そうな気がしてたんだけど
ローフードはバランス良く配合されてるんだね~
何かと勉強になりますv-344  φ(..)メモメモ

しずく王子、ウマウマなお顔イイですねー(*^_^*)
平常勤務にもどって来たなら、
ちょっと安心かな?
でもhiroママさんだったらきっと、上手く解決してあげそう♪
私も見守らせて頂きまーす(^^ゞ
★すももママ★ | 2010年04月16日(金) 11:40 | URL | コメント編集

> みさっちさん

おぉ!発見されました(@_@)

ローフード、良いと思います!
つい最近まで我が家も生馬肉でしたが、乗り換えちゃいました☆

うちも相当手抜きですよ。
解凍し忘れたら、夜だってドライフードのみになりますから(笑)
手作りなんてとてもとても・・・。
人間の酒の肴作るのに精一杯です(笑)

アークくん、しずくに慣れてくれる日は来ますかね?
私はアークくんが好きなのに、しずくのせいで・・・(笑)
でもごめんね(>_<)
しずくみたいな空気読めないヤツ、増えちゃったー。
よつばの事もよろしくね♪
hiroママ | 2010年04月16日(金) 17:22 | URL | コメント編集

> つちままさん

コメントありがとうございます☆

> 家族が増えたのは人間の都合であって、あなたが望んでいたわけじゃないのに。。。
> 静かな環境を壊してごめんね って、いつも心の中で詫びています。

そうなんです、そうなんです、そうなんですー!
私達の勝手でしずくに負担がかかるのは本当に申し訳ない気持ちです。
でも、始まっちゃったからには、できる限り少ないストレスで過ごしてもらいたい、
あわよくば仲良し兄妹になってもらいたいと、日々奮闘中です。

しずくの晩ごはん、本当に美味しそうなんです。
お野菜も細かく刻まれて混じっているし、完全に焼く前のハンバーグ状態。
匂いもすっごく食欲そそられます・・・。
いつか焼いて食べてみちゃおうかな(笑)

ちなみに、冷蔵庫で解凍して出すだけなんで、手間は全くかかってません。。。
hiroママ | 2010年04月16日(金) 17:29 | URL | コメント編集

> ★すももママ★さん

しずくはパピーの頃から生肉に慣れ親しんでいるので比較は難しいのですが
やっぱり消化に不可欠な酵素も「生」なら取れるし、栄養素も破壊されにくいので
おススメですよ♪
今、ウチで使ってるのは、Dr.B's(ドクタービーズ)です。
 ・チキン
 ・ラム
 ・ポーク
 ・カンガルー
 ・ラビット
 ・コンビネーション(牛肉、ラム肉、豚肉、鶏肉のミックス)
の6種類がありあます。
アレルギーがなければ、お肉の種類をローテーションすることもできるから
重宝してます♪
生肉をトッピングしてあげてたけど、それだとせっかく計算して作られたフードの
栄養バランスを崩してしまう(動物性タンパクの比率が高くなってしまう)なぁ~と
思っていたので、思い切ってこちらに切り替えちゃいました☆
本当にハンバーグの種みたいで、私の食欲もそそられるフードです(笑)

しずくの件、ありがとうございます!
焦らずゆっくり、でも気を抜かずに、愛情持って頑張っていこうと思います♪
「しずくならきっと大丈夫」って信じているからv-238
hiroママ | 2010年04月16日(金) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/149-bb6c3f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
