All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

一緒に病院☆

4月17日の土曜日。

しずくの狂犬病予防注射接種、よつばのワクチン接種(2回目)のため、

いつもの病院へみんなで行ってきました~♪



しずくは、フィラリアの検査もする予定でした。

だけど受付で

「去年12月まできちんとお薬飲んでいたなら、感染の可能性は

 ほとんどないから検査しなくても良いですよ」

と言われた

確かに検査代はバカにならないけど・・・

やはり万が一ってこともあるので、血液検査をしてもらいました!

結果は陰性♪ 良かったね~♪




さて、メインイベント。

しずくの注射は、いつも通りすんなり終了。

で、よつば。。。

オシリ方面にチクッとした瞬間、凄まじい雄叫びをあげました


146_1.jpg


獣看護師さんが押さえてくれているんだけど、暴れる暴れる(笑)

結局、そのままでは注射続行できないので、仕切りなおしてもう一回。

今度は首元にチクッと!

何とか無事に終了しました


薄々感づいてはいましたが、よつばって・・・大袈裟

トイプードルって「頭が良すぎてずる賢い場合もある」って聞きますが

なんだかその片鱗!?

演技派になりそうな予感です(笑)


146_2.jpg



しずく&よつばの注射、しずくの採血&フィラリア検査。

しずくのフィラリア予防の内服薬、ノミダニ駆除のスポット薬、各9ヶ月分。

さらに、よつばのフィラリア予防&ノミダニ駆除のスポット薬を1ヶ月分。


146_3.jpg


全部合わせて42,525円のお会計!!


いやー、春はお金がかかる~! (ビックリした!笑)

夏には、よつばの避妊手術もしなきゃと思っているし。。。

しばらくは緊縮財政が続きそうな我が家です・・・




あ、ちなみに、しずくのノミダニ駆除薬は「プラクティック」というもの。

フロントライン系のとの違いは、

 ・アルコールフリーだから肌に優しい
 ・マダニに対しての効果は6週間(フロントラインより2週間長い)
 ・有効成分が犬のためだけに開発された新しいお薬なので、自然耐性がない
   (要は既存の成分では効きづらくなった虫(耐性あり)にも効果的♪)
 ・フロントラインより後発なので、少しだけ安価

って感じです。

我が家は去年もずっとこれを使っていました。

アルコールに反応しちゃうとか、肌の弱いワンちゃんにはオススメみたいです☆

参考にしてみてくださいね~♪
  

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:30  |  健康  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~♪
春は何かと出費が多いですよね・・・
よつがちゃんは演技派はですか~(笑)
うちのしずくも演技派ですよ~(同じマルプーだから?)
ちょっと歯の様子を見ようと口を開けようとした時すごい声で泣くの~!
よその人が聞いたらなんだか虐待してるみたいよね。。

「プラクティック」と言うのがあるのですね。
ちぃちゃんは皮膚が弱くてすぐ赤くなってしまうのでフロントライン使うの悩みでした。
参考にさせていただきますね。
ブログお友達がいるといろんな情報いただけるのでいいですね(^^)
ちぃママ | 2010年04月19日(月) 10:35 | URL | コメント編集

こんにちは!

うちは、フロントラインと、フィラリアの検査だけしたんですが、
まだまだこれからなんですねe-259
ああ・・・税金もくるし、どうしよう???
しずくちゃんは、えらいね♪
よつばちゃん注射怖いのね♪
てんは、先生に目隠しされてます(見ると怖い)笑
てんてんまま | 2010年04月19日(月) 12:38 | URL | コメント編集

高いですね~これぞ高額医療~・笑
年に1度の予防接種時期は、我が家も福沢論吉っさんが飛んで行きます~

そうか~2人(犬)分だもんね。。。
でも健康が一番!よつば&しずくちゃん、頑張ったね!


ふうちゃんママ | 2010年04月19日(月) 13:30 | URL | コメント編集

た、高っ!! やっぱり、多頭飼いは無理だな・・・(^^ゞ
うちはフィラリアだけで、ノミダニ系のお薬はあげてないです。
それでも心臓の薬があるので、結構タイヘン・・・

そうそう、プードルってそういう所あるかも。
ナナなんて、注射するときじーっと目を見てたけど、針がささったことに
全く気付いていないとしか思えない・・・
マルチーズって鈍感なのかしら・・・ ナナだけかな・・・
t-nana | 2010年04月19日(月) 15:21 | URL | コメント編集

こんばんわ~・・・!
うわっ!た、高い~(滝汗)
私もすももの妹は、もっと稼げるようになってだな~(笑)

うちもt-nanaさん&ナナちゃんと一緒で、フィラリアだけです★
(今週検査、行かなきゃ~)
フロントラインはショック反応があったんで、
ノミダニ避けのネックレス+アロマスプレーです♪
でもこの「プラクティック」ってよさそうですね!
いざという時のために、メモっておきます(*^^)v
いい情報、ありがとう~!!!

しずく王子、注射よくがんばったね♪
よつばちゃん(笑)・・・すももと一緒だね(爆)
きっとかなりの演技派になりますよ~(^◇^)

※自分のURLを入れると、なぜだかコメント入れれないんで
URLなしで失礼します~
★すももママ★ | 2010年04月19日(月) 21:31 | URL | コメント編集

> ちぃママさん

わぉ!しずくちゃんも演技派なんですねe-454
男の子と女の子の違いもあるのかな~なんて思っていましたが、やはりマルプーの血かも?!(笑)

> よその人が聞いたらなんだか虐待してるみたいよね。。

分かります!
周りに人がいたら、ギョッとした目で見られちゃいそうです(^^ゞ

ちぃちゃんはフロントラインだと赤くなっちゃうんですねー(>_<)
虫が駆除されるようなものを大事なワンコに直接つけるなんて本当はしたくないけど、
日常的に自然イッパイの中で散歩したり遊んだりしているので、仕方ない。。
プラクティック、今はいろんな獣医さんやショップで扱っていると思うので、
1度試してみても良いと思います♪
お肌に合ってくれますようにe-266
hiroママ | 2010年04月20日(火) 09:04 | URL | コメント編集

> てんてんままさん

税金・・・車もだし固定資産税も・・・あぁ・・・あぁ・・・(-"-)
ダメですねー、日頃からちゃんと貯蓄しておかないと(笑)

てんちゃん、お注射で目隠しされちゃうんだ!
可愛い先生ですね~v-238
私自身、注射を刺される所を見る事が出来ない(←子供)ので、気持ちは分かります(笑)
hiroママ | 2010年04月20日(火) 09:08 | URL | コメント編集

> ふうちゃんママさん

ホントに高額医療・・・。
必要経費だから仕方ないとは思いつつ、財布が寂しくて困ります(笑)

任意診療扱いだから、獣医さんによって診療代もだいぶ違いますよね。
私の周りでは、用途によって(病気以外の時はコチラ、病気の時はアチラ・・といったように)獣医さんを使い分けている方も多いです。
私は面倒くさがりなのと、病気以外の用事で行った時でも「診察で何かを発見してもらえるかもしれない」という気持ちがあって、全て信頼している1件の獣医さんでお願いしています。
(ちなみにこの周辺では比較的高めという評判です。笑)

そう!健康が一番!!
いつまでもいつまでも健康でいて欲しい。
それが一番の願いです。
hiroママ | 2010年04月20日(火) 09:16 | URL | コメント編集

> t-nanaさん

高いですよね~。
狂犬病の予防注射は義務なんだからもう少し安くしてくれても良いのにな・・・(笑)

でもウチの場合、春さえ過ぎれば、後はほとんど病院にお世話になることがないので
仕方ないかーと思っています。
持病などで定期的に通院する方は本当に大変だと思います。。
健康が一番の宝ですよね。

ナナちゃん、注射のときも平静でいられるんですね。
すごい!
鈍感なんてとんでもないですよー!
すごく素敵な長所だと思います☆
しずくもパピーの頃は気づかないうちに打たれてるって感じでした。
今では「病院=イヤな事する可能性高し」と気づいてしまったようですが(笑)
hiroママ | 2010年04月20日(火) 09:22 | URL | コメント編集

> ★すももママ★さん

春はね、もう仕方ないです。
まとめて大人買いしたと思って(笑)
その分、他の季節は獣医さんにほとんど行かないですし。

フロントラインは使えないってケース、たまに聞きます。
私もできれば、どんなものであっても駆除薬は使いたくないんですが、環境的にしかたない。
草むらで楽しそうに遊ぶ我が子の笑顔を見ていたら、ねe-446

すももちゃんも演技派~?!
よつばの将来、確定ですね(笑)
でも、まあ、女の子らしくて可愛いかe-446(←結局だまされている親バカ)
hiroママ | 2010年04月20日(火) 09:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/151-b98a376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
