All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.06 (Thu)

たまごボーロ、はじめました。

時間のあり余ったGW。

しずくのご褒美用オヤツがなくなってしまった。

複数のお店で手にとって原材料表示を見てみたけど、どれもこれも

「砂糖」が入ってる・・・。

せめて「ハチミツ」とか「オリゴ糖」にしておきたい私。

フーム顔の私を見て、オットが一言。

「作れば良いんじゃないの?」



 ・ ・ ・ 

そうか!自分で作ればいいんだ!!



というわけで、早速作ってみました☆


160_1.jpg


ちょっと、ちょっとー!

ちゃんとボーロに見えるじゃないですか!



では、しずく先生に試食して頂きましょう~。


160_2.jpg


先生、熱心にボーロを観察していらっしゃいます。


160_3.jpg


だんだん近づいていらっしゃいます。


160_4.jpg


もうそろそろかな~。


160_5.jpg


はい、どーぞ! 召し上がれ!!


160_6.jpg


少し長めに焼いたので、「サクッ」というよりは「ガリッ」。

でもしずく先生にはこれくらい固い方が楽しく食べられるようです



思った以上にあっという間にできちゃいました。

たまごボーロ、簡単ですよ♪

一応、レシピは以下に掲載しておきます。(写真撮っとけば良かったな・・。反省)

次に作るときは、ちゃんと製作中の写真を撮って記事にしたいと思います!


 材料 
 ◆ 片栗粉  ・・・ 120~140g(生地の固さ具合により調整)
 ◆ 卵(Mサイズ)  ・・・ 1個
 ◆ はちみつ  ・・・ 20~40g(お好みで)
 ◆ スキムミルク  ・・・ 大 2
   (私はスキムミルクの代わりに小型犬用のベビーミルクを使いました)

 作り方 
 ① ボウルに卵と蜂蜜を入れ、よく混ぜます。
 ② ①に片栗粉とスキムミルクを入れてよく混ぜ合わせます。
 ③ 固まりになって来たら、手でこねます。
 ④ 生地ができたら、ボーロの形に丸めて成形し、天板にのせます。
   ※ 適当に細長く伸ばして直径1cm程度の棒状にし、カットしてから丸めるとやり易いです
 ⑤ 1000Wのオーブントースター(オーブンなら160度に)を温めておきます。
 ⑥ 7~10分焼けば、できあがり♪
   ※ 焦げそうだったら、上にアルミ箔をかぶせてね。



私とオットも食べてみましたが、素朴な味わいでした(笑)

もっとちゃんと作れば(ベーキングパウダーを入れるとか)サクッと美味しく

できるんでしょうけど、手軽に作れるのが一番だと思います☆


160_7.jpg


 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:20  |  手作りオヤツ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年05月06日(木) 16:18 |  | コメント編集

お~手作りですか~
自分で作ると何が入ってるか分かるし安心だよね。
家も昔は作っていたけどめんどくさがりのかあちゃん挫折しました・・・(-_-)
特にたまごボーロは1つずつ丸めるのが・・・
ひろちゃんはすごい!!
モコまま | 2010年05月06日(木) 17:49 | URL | コメント編集

可愛い~思わず(限界でつ!)のこのお顔に笑っちゃいました!
凄い☆手作りは安心ですものね^^
私もレシピを参考に作ってみます。

凄い!!!
ふうちゃんママ | 2010年05月07日(金) 13:15 | URL | コメント編集

手作りボーロ、すご~い!
丸めるの、大変そうですね^^;
しずく君も、美味しそうに食べてますね☆
私も、レシピ参考にさせていただきます!
カノン母 | 2010年05月07日(金) 22:26 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年05月07日(金) 22:36 |  | コメント編集

>> モコままさん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

本当は色々な武器、いや調理器具を持っているので活用すべきなんですが
グウタラ主婦なもので腰が重い私・・・。
でも、たまごボーロは簡単だったよ~。
確かに丸めるのは面倒!
でも丸めるのは見た目の問題だけだから、無理に丸めなくても良いんじゃないかな?(笑)
hiroママ | 2010年05月09日(日) 15:53 | URL | コメント編集

>> ふうちゃんママさん

(限界でつ!)の顔、良いですよね!
ふうちゃんには遠く及ばないけど、同じマルシーズーのしずく先生もなかなか表情豊かで
笑わせてくれます♪

グウタラな私でもオヤツ程度なら手作りできるなーって実感しました☆
原材料は安心だけど、たくさん作っちゃうと消費が大変な面も(笑)
もう少し研究して上手に作れたら、お友達とかにも配っちゃおうかと思います。
ふうちゃんがいつも食べている「鶏肉を焼いたジャーキー」も今度作ってみますv-238
hiroママ | 2010年05月09日(日) 15:54 | URL | コメント編集

>> カノン母さん

確かに・・・丸めるのは面倒です(笑)
私は普通に丸めちゃいましたが、簡単にやる方法もあるみたいですよ~♪
適当に1cm角くらいに小さく切った生地を鉄板に並べて、そのまま鉄板をユサユサと
揺らしてあげると、だんだん角が取れるので、そのまま焼いてしまうのです。
1つ1つ丸めるほど丸くはならないけど、自宅用としては十分そうです☆

しずくは何でも食べちゃう子だから、味の評価は怪しいものです(笑)
でもやっぱり安心ですもんね!
今後は、少しずつ手作りオヤツに挑戦していこうと思います♪
hiroママ | 2010年05月09日(日) 16:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/166-d2df6a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
