All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

犬服製作への道程

4月から通い始めた犬服の学校。

お裁縫は初心者です!的な生徒さんが多く、ミシンの使い方に慣れるというレベルから始まりました。

使用するミシンは、職業用ミシンとロックミシン。

とは言え、製図から自分でやるのでミシンだけやってれば良いってもんでもない。

けっこう頭を使ったりして肩がこりますkao04



最初に製作したのは超簡単なお散歩バッグ。

お散歩バッグ


マチも裏地もない上に単なる長方形タイプなので、かなり簡単なはずなのですが、、、

縫い目などを良く見ると心の乱れが映し出されたような状態でお恥ずかしい・・・。

なので、アップは掲載できませんjumee☆Feel Depressed4



そして2作目。

今度はニット生地を使ってマナーバンドを。

マナーバンド①


生まれて初めてニットテープでのパイピングに挑戦!

当初あまりにも苦戦して、半泣きだったのは内緒です。。。


マナーバンド②


学校のドッグトルソー(マネキン)を計測して作っているので、自宅のトルソーでは少し大きいみたい。

しずくにも装着してみたけど、しずくの方がもっと細くてモデル犬は断念うーん


ちなみに、このトルソーは、カインズホームで980円だったものをゲット!

破格値です。

学校の提携ショップなんかだと軽く1万円を超えてるので、購入を控えていたのですが、

思わぬ所で破格値のものが見つかって、本当にラッキーでした!

(自分で作ろうかと思っていたところだった・・kao02



そして3作目。

これは自分で大きさや機能、デザインから考えて作ったオリジナル。

バッグ2個目は必須ではなく任意作製なのだけど、がんばって作ってみました。

オリジナルバッグ①


最初のお散歩バッグは小さいものだったけれど、これは肩掛けの大きいもの。

マチも裏地も作りました☆

さらに上部にふたができるように巾着機能も搭載!

オリジナルバッグ②


自分のイメージ通りに作れた上に、使い勝手も良さそうで大満足!ポッ



来週からはいよいよ犬服に突入です!

がんばるぞーーーー!!!



あ・・・・、しずくの様子が全然載ってないkao05

べぇーっだ



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:41  |  犬服  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最高です~

もう最後のお顔☆最高です!!
まさか、ふうちゃんの兄弟(姉妹)ではないのでしょうか?
ふうちゃんは、東京府中産まれですが(笑)

いや~そっくりで驚きました!!
ふうちゃんママ | 2009年06月01日(月) 19:47 | URL | コメント編集

> ふうちゃんママさん

こんにちは!
あの!あの!憧れの!ふうちゃんママからコメントを頂けるなんて夢のようです (ToT)ノシ

残念ながら、しずくは新潟生まれなんですよ。
しずくがふうちゃんの姉弟だったら・・・最高なのに!

ふうちゃんとそっくりなんて、飛びあがっちゃほど嬉しいです☆
たぶん自宅同士がそう遠くない距離なので、いつか生ふうちゃんとお会いしてみたいhiroママ&しずくですv-238
hiroママ | 2009年06月01日(月) 20:49 | URL | コメント編集

すごいv-10
私は裁縫が苦手でボタン付けすりゃ出来ませんv-202が!義母がお洋服を作る仕事をしているから何でも甘えていますv-238
ひじきの洋服も作ってもらえるからラッキーだよv-221

やはり、世界に1枚しかないのを着せられるのは嬉しいよね♪

しずくちゃんも、ママお手製の洋服が着れて幸せ者~v-10
ひじき母ちゃん | 2009年06月02日(火) 10:35 | URL | コメント編集

> ひじき母ちゃんさん

ウチもですよ~v-20
義母がお裁縫の達人なので、私やしずくの洋服、バッグ、小物・・・たくさん作って頂いています!
今は義母に教えてもらったりして、円満な嫁姑関係を続けていますv-22
私も早く上達したいです☆
hiroママ | 2009年06月02日(火) 10:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/17-83b5ff92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
