All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

ワクチンプログラム終了☆

5月15日の土曜日。

今日も元気なおふたりです


166_1.jpg



午前中、よつばのワクチン接種(3回目)に行ってきました~♪

前回のお注射で大騒ぎだったよつば姫

今回も少しだけ抵抗したけど、前回ほどの大騒ぎではありませんでした

少し大人になったかな?(笑)


1度目のワクチンは5種、2度目は6種でした。

でも今日は8種混合ワクチン!

当然、混合数が多いほどアレルギー反応も出やすい・・・。

急性アナフィラキシー反応が出ると命の危険があり、急を要します。

というわけで、今回は会計が終わってもすぐには帰宅せず、病院の待合室で

30~40分ほど経過を観察しました。

(この待合室は広くてのんびりできるし、美味しいコーヒーも買えるので快適です。笑)

幸い、よつばは接種後にだるくなる事もなく、元気いっぱい!


166_2.jpg


安心して帰宅できました。

ちなみに、それほど命にかかわらない反応(顔が腫れる、じんま疹 etc)は

接種後2~3時間以内に起きるそうです。



アナフィラキシー反応は、2回目以降の方が現れやすいので、次回以降も

できるだけ待機してから帰るようにしたいと思います

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:20  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃー!!!よつばちゃん!
ワクチン接種終了ね。
オツトメご苦労様でっす!
お散歩デビュー間近だね。o(≧▽≦)o

・・・アーク、逃げるかしらv-410
みさっち | 2010年05月17日(月) 13:57 | URL | コメント編集

よつばちゃんも、お散歩デビューまじかですね♪
しずくお兄たんがいるから、初めからすたすたあるけるかな?


家にてんが来た時、3回目のワクチン接種で病院で待たされました。
副作用で顔が腫れる仔もいるのでというので・・・
待ってたらてんの顔が腫れてきたぁ!!
と思ったら・・・注射の恐怖の為、毛が逆立ってて(笑)
大騒ぎしてたら先生に笑われた事思い出しました♪
てんてんまま | 2010年05月17日(月) 14:54 | URL | コメント編集

こんにちわ♪

よつばちゃん、頑張りましたねー!
お散歩デビューももう少しですね(^-^)
アレルギーもなくてよかったです♪
記事、すごーくわかり易かったです。
私も気をつけよう(7月がワクチン★)

最初の写真、兄妹仲良くていいなー!って思います(*^_^*)
どっちも楽しそう♪
★すももママ★ | 2010年05月17日(月) 15:16 | URL | コメント編集

ワクチン終了おめでとう~(^^)/
これでお散歩&ラン解禁ですね。
よつばちゃんのデビュー、楽しみです。
遊び方もしずく兄ちゃんが教えてくれるのかな?
JNZ | 2010年05月18日(火) 00:48 | URL | コメント編集

>> みさっちさん

ワクチン終わったよ~☆
お散歩デビューは今週末になるとおもいます~♪

獣医さんに聞いたら、もう散歩デビューしちゃって良いらしい・・・。
(あの病院、先生の人数が多くて、あたる先生によって見解が違うときあるんですが・・笑)
いずれにしても免疫力が弱いから、ドッグランとか不特定多数のワンコがいるエリアには
デビュー後もとうぶん連れて行かないつもり。。

アーク・・・
「ふっ増えてる!!」って逃げる・・・いや、気配を消すだろうねe-440
hiroママ | 2010年05月18日(火) 08:02 | URL | コメント編集

>> てんてんままさん

そうなんです、もうすぐお散歩デビューv-238

よつばは怖いもの知らずな子だから、スタスタ歩いちゃうと思います。
(しずくも初めからスタスタ派でした・・・。笑)

顔が腫れてしまった子の写真を見た事があるのですが、本当にパンパンに腫れていて
びっくりしたとともに、かわいそうでなりませんでした。
そういう子は、ワクチンの後にもう1本、腫れ止めのお注射をしたりするようです。

てんちゃんは毛が逆立っちゃったんだ!
でも、そんなほんのちょっとの変化に気づけるママさん、素晴らしいと思います!

我が家は何かあった時のために、ワクチンや狂犬病の注射は必ず午前中の早めの時間に
接種させるようにしていましたが、10分程度しか待機していませんでした。
今後は常に30分くらい待機してから帰ろうと思いますe-420
hiroママ | 2010年05月18日(火) 08:13 | URL | コメント編集

>> ★すももママ★さん

こんにちは!

演技派女優よつばさん、今回は少しだけ大人になっていました(笑)
アレルギーはいつ発現するか分からないので、今後も注意してあげようと思います。
(現状では、毎年打たないわけにいかないですから・・・)
すももちゃんも7月にワクチンなんですね~。
よく観察してあげてくださいね☆

しずく&よつばは、よつばをサークルから出すと休みなくドッタンバッタン・・・。
全く落ち着くことなく運動会を繰り広げていますe-440
一緒にお昼寝したりする姿をみたいけど、その域に達するにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)
hiroママ | 2010年05月18日(火) 08:19 | URL | コメント編集

>> JNZさん

ありがとうございます~♪

お散歩デビューも目前です!
ドッグランは、もうちょっと先かな~。
様子を見ながら少しずつ慣らしていこうと思います。

遊び方、現在は完全にしずくの真似をしています☆
ロープを引っ張りっこしたりしている姿を見ると、可愛くて嬉しくなっちゃいますv-238
外では一緒に走ったりするのかな~?
楽しみです!
hiroママ | 2010年05月18日(火) 08:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/172-6266cfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
