All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

2度目のボランティア☆

昨年の10月、ボランティアで しずく と一緒に老人ホームへお伺いしました。

セラピードック・・・

と言えればカッコイイけど、そこまで本格的なものではありません。

ホーム入所者の方にワンコを撫でてもらったり、抱っこしてもらったり。

触れ合ってもらう事がメインの活動です。


しずく はお年寄りが好き。(小学生未満の子供は大嫌い!笑)

撫でられるのも抱っこされるのも好き。

だから性格的には、こういうイベント向きなのです



20日の日曜日、10月に行った所とはまた別の老人ホームへ伺う機会を

もらいました。


186_1.jpg


今回は よつば も一緒です!


しずく のお友達(トレーニング仲間)のララちゃんも参加☆

よつば は初めましてのご挨拶をさせてもらいました♪

186_2.jpg


今回も大きさ&犬種の異なる、多種多様なワンコが集まりました。

186_3.jpg


さて、本番。

ボランティア中は他の事をするヒマがないので写真はありません

なので、感想だけになってしまいますが・・・。


今回は犬が苦手な方も結構いて、正直、対応が難しい場面もありました。

それでも、やっぱり喜んで触れ合ってくれる方も沢山いて、こちらまで

嬉しい気持ちになりました。


しずく はオットがフォロー担当をしていたので良く見ていませんでしたが、

オットが思っていた以上に頑張っていたようです。

エラかったね!


よつば は、私がフォロー担当をしていましたが、普段から好奇心旺盛で

抱っこでもジタバタする事の多い よつば にしては、かなり良い子で

頑張ってくれました

参加犬の中で一番軽いので、力の弱い方にも大活躍(笑)



幸運な事に、私自身は両親たちの健康に恵まれていて、まだ介護や看護に

あまり接した事がありません。

だから、こういったイベントに参加する事は、色んな事を感じて、考える

きっかけになります。

ドッグセラピーの事だけじゃなく、もっと現実的な、家族や自分たちの老後。


ホームの方には喜んで貰える。

ワンコにとっては社会化トレーニングの一環になる。

そして私は考えさせられる。

いろいろな意味で本当に良い経験になります。

今回も参加して良かったです



最後に、参加したメンバーみんなで集合写真もどき(笑)

   でも全員は写ってない~! ごめんなさい(>_<)

186_4.jpg


みなさん、お疲れ様でした~♪


半年に1回くらいはこんなボランティアがあります。

我が家は全員、都合が合う時は必ず参加するつもりです!

ワンコを通じて、色んな経験ができる事。

本当に幸せだなって思います☆

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

16:35  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵な時間ですね♪
WAN仔の癒しパワーは凄いですよね
人にも同じじゃなくても少し癒しの言葉と雰囲気を作れれば
円満なのにねぇー
しずくchanよつばchanお疲れ様でしたv-222
ちなみ | 2010年06月21日(月) 17:17 | URL | コメント編集

をを、すごい。王子も姫もお仕事しているんですね。
お疲れ様です。
自分も王子と姫に癒してもらいたいなあ。
JNZ | 2010年06月22日(火) 01:49 | URL | コメント編集

老人ホーム、ご参加ありがとうございました!
しずくもよつばも大活躍!毎回助かります!

前回のホームと違い、要介護の方メインなのでリアクションも乏しい中、みんな頑張ってましたね!

またまた次回もお世話になります!
wanlove!! | 2010年06月22日(火) 08:04 | URL | コメント編集

すごい~!!
がんばってきたんですね、みんなで(*^_^*)
いろいろ学べてお互いにとっても
ステキな時間になったでしょうね❤
hiroママさんの、いろいろ挑戦する姿、本当に感心です(^v^)

しずくくんも、よつばちゃんもお疲れ様~
でも、いろいろな体験をさせてくれて、
本当にステキなママだね(#^.^#)  見習いたいです!
★すももママ★ | 2010年06月22日(火) 14:24 | URL | コメント編集

>> ちなみさん

私達夫婦にとって貴重な体験となりました。

癒しとか思いやる気持ち、本当に大切ですよね。
ワンコや私達と触れ合うことで少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたなら嬉しく思います。

以前、ワンコに触れる生活をすることで、病気が快方に向かうという研究がされているニュースを
見た事があります。
うつ病などの心の病だけでなく、血圧低下などにも効果があるとか??
私達は毎日、心身ともに癒されているんだな~って思いますv-238
hiroママ | 2010年06月22日(火) 18:19 | URL | コメント編集

>> JNZさん

お仕事!(笑)
そこまで大袈裟ではないけれど、張り切って参加してもらいました☆

半年に1度でも、こういう機会が持てる事に幸せを感じています。
しずく や よつば のおかげで、こういう貴重な体験もできる。
ワンコとの生活、本当に学ばされる事が多いですv-21
hiroママ | 2010年06月22日(火) 18:23 | URL | コメント編集

>> wanlove!! 先生

こちらこそ、いつも貴重な経験をさせて頂いて感謝しています☆
次回もぜひぜひヨロシクお願いしまーす!

老人ホームも良いけれど、、、
夏も盛りに近づいてきましたし、今年こそはBBQやりましょうね!
そしてスイミングスクール!(笑)
しずく が泳げるようになったら楽しいだろうな~♪
(ちなみに私も泳げませんが。。。)
もしかしたら よつば は泳げるかもしれません。
とりあえずライフジャケットを探します。
hiroママ | 2010年06月22日(火) 18:27 | URL | コメント編集

>> ★すももママ★さん

がんばってきました!!

ワンコも疲れると思いますが、人間はいろいろな事に気を配りながらになるので
実際かなり疲れます。
ワンコが大好きで楽しそうに触れ合って下さる方は多いのですが、全員がそうというわけではない。
完全に無反応な方もいるし、ワンコに手荒い扱いをする方もいる。。。
それでも・・・いや、だからこそ「来て良かった」って毎回思えます。
人間としていろんな事を学べます。

でもやっぱり、一番頑張ったのは しずく&よつば、そして参加してくれたワンコ達ですe-454
沢山の癒しと楽しい思い出を作ってくれるワンコ達。
その姿からも学ぶ所が多いですe-287

今後も機会がある限り、続けていきたいと思っていますe-420
hiroママ | 2010年06月22日(火) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/192-860dd0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
