All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.10 (Tue)

しずクマ&よつウサ、任務遂行中!

今日は、我が家の優秀なスタッフを紹介します♪


202_1.jpg


彼らは、かの有名な庶民の味方ショップ ダイ○ー で求職中のところを発見。

私が直々にスカウトしてきた逸材です! 100円で。(安っ)

驚くなかれ、その特技は・・・?

202_2.jpg


そう!

彼らは自らの身を保管庫とし、大切なものを守る事ができるのです!

しずクマ隊員が守ってくれているもの、それは・・・

202_3.jpg


しずくの乳歯達です。

当時、日々抜けていく乳歯を部屋の中から掃除機の中まで毎日捜索。

懸命にかき集めた貴重な乳歯です。


ということは当然、よつウサ隊員は・・・

202_4.jpg


よつばの乳歯達を守ってくれています!

現在進行形で着々と抜けているよつばの乳歯。

今回も懸命な捜索活動を毎日行っています(笑)



それぞれの乳歯、並べてみました。

↓こちらはしずくの乳歯達。

202_5.jpg


乳歯の前歯は本当に小さいので、捕獲数が少なめ。

奥の方になるにつれて、けっこう揃っています☆

既に劣化して、大きな歯が割れて2つになってしまったりもしています。

しずくの場合、生後6ヶ月頃に去勢手術を行いましたが、その時点で

残存していた犬歯4本は全て強制的に抜歯してもらいました。

通常、乳歯は歯茎の中に埋まっている部分が徐々に溶けていき、支えとなる

土台がなくなったために、ポロっと抜けてくれるものなのです。

しかし、しずくの犬歯を見ておわかりの様に、そのような兆しが全くない。

たぶん・・・いや絶対に自然には抜けてくれなったでしょうね。。。

強制的に抜歯して、本当に良かったと思っています。



そしてこちらがよつばの乳歯達です。

202_6.jpg


前歯は生えている時点からゴマ粒の様に小さくて、発見は困難だろうなと

半ば諦めていました。。。

でも奇跡的に少しだけ発見☆

嬉しかったです。

そして・・・犬歯が1本、自然に抜けました

日々繰り広げられている熱い 戦い 遊びのせいで、右下の犬歯だけ

先っちょが折れていたのですが、なんとその歯が見事に抜けてくれた

自然に抜けた犬歯を見るのは初めての事なので、感慨もひとしおでした。


2ワンの犬歯を並べてみると↓こんな感じ。

202_7.jpg


なんだかホントにエライ違いです(笑)

ただ、よつばちゃん・・・

永久歯はもう生え変わらないから、エキサイトして折ったりしないでね

あと、残り3本の犬歯も順調に抜けてくれますように・・・



んーと、ここまで書いてちょっと(やっと?笑)気付いたんですが。

今日はご兄妹のお写真が全くなかったですね(笑)

ご兄妹、今日も変わらず元気です! の証拠写真も載せておきますね~♪


202_8.jpg



少しだけ涼しい日が続いていましたが、また猛暑になる予報?

みなさん、ご自愛くださいね~

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:16  |  健康  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

良く見つけたね~
モコの時もなかなか見つけること出来なかったけど、れおのはこれまた小さくて困難極まりないのだ。
グラグラしてるから気をつけてたのに飲み込んじゃうしさ。
只今、前歯4本・犬歯2本・奥歯1本です。
よつばちゃんは奥歯ずいぶん抜けてるね。
れおはまだみたいだよ(-_-)
モコまま | 2010年08月10日(火) 20:24 | URL | コメント編集

><
!!!!!
ティムは1個もみつからず・・・南無。。
想ひ出としてとっておけばティムライオンに
守ってもらえる日が来たのかも知れないのに・・・

小林小生 | 2010年08月11日(水) 00:48 | URL | コメント編集

こんにちわ~!
乳歯入れかわいいですね~!!
こんなの売ってるなんて、
なかなかやりますね、ダ○ソー(笑)

乳歯、かなりGetできてるんですね。
すごいなぁ~
私は7本だけ・・・前歯は結局見つからずでした(@_@。
きっと食べてカルシウムにしちゃったのねv-356

すももさんも全部自然に抜けたんですが、
引っ張りっこ遊びをすると、キレイに抜けやすいみたいですね♪
よつばちゃんも、残りの3本の犬歯も
キレイに抜けてくれますようにv-22
★すももママ★ | 2010年08月11日(水) 13:31 | URL | コメント編集

あらっ ホント~!同じ話題でビックリだわぁ♪♪
しずクマ君によつウサちゃん、イイ仕事してますね~!
こんなにたくさん残っていて羨ましいです!
我が家のひびクマ君(笑)、存在価値無しだわ^^;
それにしても、よつばちゃん、歯折れちゃったのぉ?(爆)
永久歯は大事にしないとネ☆
カノン母 | 2010年08月11日(水) 15:48 | URL | コメント編集

すごい~

乳歯たくさんとってあってスゴイわ~。
ウチは5本くらいしか残ってないなあ・・・。
それにしてもダイソー!いろんなものがあって楽しいよね~。
クマとウサギの入れ物かわいい♪

最近全然会えませんが、、、
次回会えたらよつばちゃん大きくなってるんだろうなあ。
テォテォ | 2010年08月11日(水) 17:32 | URL | コメント編集

>> モコままさん

乳歯、別に見つけてどうするってわけじゃないのに、ついつい探してしまうのよね~(笑)
モコままさんだって着々と収穫してるじゃない!
すごいよ~v-218

よつばも前歯はほとんど食べちゃっただろうな。
散歩の時に抜けちゃってたら、見つからないし。。。
奥歯は見えにくいから確かではないけど、もうほとんど抜けちゃったかな。
左下の犬歯はグラグラしてるわけじゃないけど押すと少し動くから自然に抜けるかも。
上の両犬歯は抜けないかもなーって感じ。
捜索の日々もあと少しかと思うと、少し寂しいです(笑)

れおくんもさすがに奥歯は食べられないと思うから、これから見つけるのが楽しみだね☆
hiroママ | 2010年08月12日(木) 16:49 | URL | コメント編集

>> 小林小生さん

あら!ティムくんは見つからなかったんだ!
食べちゃったのかしら?^m^
でも気にしてないと、なかなか見つからないですよー。
私はかなり入念に探してて、自分でも「なんでこんなに・・・」って思うくらいです(笑)
コレクター癖のせいかしら??
hiroママ | 2010年08月12日(木) 16:52 | URL | コメント編集

>> ★すももママ★さん

そうなの!
○イソーさんも、なかなかあなどれないのです!(笑)
作りはかなり雑ですが、値段にしてみれば十分。
我が家のリブングの棚に飾ってます♪

掃除機の中まで捜索している自分に、ふと「なにやってんだろ」と思う事もありますが
収集し始めたら止まらない性分なので仕方ないですv-42

すももちゃん、全部自然に抜けたなんて良いな~☆
それが一番ですよね。
強制抜歯されたしずく、あんなに根っこが長かった上に4本同時。
当日迎えに行ったら、さすがに出血は止まっていたけど、痛いのかヨダレが止まらなくなってて
本当にかわいそうでした(>_<)
よつばにまであんな思いをさせたくないので、自然に抜ける事を何よりも願ってますv-22
hiroママ | 2010年08月12日(木) 17:01 | URL | コメント編集

>> カノン母さん

うふふ。運命ですね☆

しずクマ隊員とよつウサ隊員、イイ仕事してるでしょ?
フロム中部のダイ○ーさんで発見しました(笑)
響くん・・・ホントに食べちゃったのかなー?
奥歯とか結構大きいのに・・・歯ごたえ抜群だったのかしら?v-239

そうなの!よつばの犬歯は先っぽが折れちゃった(爆)
折れた直後から気付いていたんだけど、たぶん・・・兄妹バトルのせいだと思う。。。
末恐ろしい女の子ですe-443

歯は命!
今後は厳重に大事にしてもらいたいです(笑)
hiroママ | 2010年08月12日(木) 17:06 | URL | コメント編集

>> テォテォさん

ウチの近くに2階建てのダ○ソーがあったんだけど、そこにはヒマさえあれば行ってました(笑)
けっこう前に潰れちゃって、それ以降は駅前まで行かなきゃいけないからあまり行けなくて・・。
でも行った時には無用の物までついつい買ってしまいますv-41

ホント・・・最近会えないねー。
まだ早朝散歩だけの日々?
最近は夕方5時過ぎると風も吹いてだいぶ涼しいし、昭和記念公園の開園時間が延びてるから
ふらふらしてます(笑)
もしテオくんもふらふらしている時があれば、連絡ちょーだい♪
ニコ&ルカちゃんもよくドッグランで見かけるよ~!
(よつばがまだ小さめなので、私達はほとんど通過するだけだけど。笑)
 
hiroママ | 2010年08月12日(木) 17:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/210-8f0b97ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
