All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

結膜炎になっちゃったー

今日も暑いですね~

残暑とも思えないくらいの暑さ。

冬将軍さん! もう夏は満喫したよー!早く帰ってきて!(笑)


というわけで、今日もゴロン族な我が家です。


208_1.jpg



しかーし!

実は、朝からちょっと慌ただしく動いていました。。。



健康優良児のしずくさん。

昨日の朝、起きてすぐにちょっとした異変に気付きました。

左目が開けづらそう?

しかも涙で潤んでる?

気になって、瞼を押し開いて簡易チェックしてみたけど少し赤いかなー?

ってくらいの微妙な感じ。

しかも、数分したらいつも通りのパッチリおめめに戻ってた。

一抹の不安を抱えつつも、本犬は気にしている感じもないので様子見。



そして今日。

何となく気になっていたので、再度、瞼を押し開いて簡易チェック。

そしたら目頭方面の上瞼の裏に赤くなっている部分を発見!

しかもプチっと小さいデキモノらしきものも見えた!

というわけで、よつばにお留守番をお願いして、即行で病院へ!

結果、軽度の結膜炎でした。

目に傷もないし、慢性的なものでもないということで一安心。

若干、まつ毛が入り込んで患部に触っているようなので、余計な毛は

抜いてもらい、2種類の点眼薬をもらって帰ってきました。

大したことなくて本当に良かったです。



目の診察は人間でも怖いですよねー。

私なんてビビリだから、分かっていても怖くてブルっちゃう!(笑)

でもしずくは、先生に何度も褒められるくらい、とても良い子で

診察と治療を受け入れてくれました。

普段から、私がどこを触っても or 何をしても我慢できるように!と続けてきた

タッチングが功を奏したんだなー♪



・・・って、ウソです(笑)

本当は、彼らのあまりの可愛いさに私の愛情が度を越して爆発してしまい

ワンコ達にはウザがられるほど執拗にいじっているだけです

オットはそんな私達を見て

「しずく・・・ホントに大変だね~。そんな事されて大丈夫なのぉ?」

と半ば同情しながら笑っているほどです。


でもでも!

なんにしてもですよ!

ワンコが何をされても従順に受け入れられるようになっておく事は

お互いにとって、とても大切な事だと実感しました。

タッチングの重要性が身にしみた1日でした。

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:07  |  健康  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わーんT■T
治るまで心配ですね。

いいなぁ、私もアークをイジリたおしてたケド・・・
口の中と前足は頑なに拒否られまっす。
諦めた素直なしずく王子を見習ってほしい!

お大事に。
and
点眼がんばって!
みさっち | 2010年08月26日(木) 15:34 | URL | コメント編集

さすがママさん!
ちょっとの異変にすぐ気付いたから、軽度で済んだのですね。
そして、しずく君も、大人しく診察できて偉かったネ☆
完治するまで、どうぞお大事に。
タッチング…重要ですね。
ウチも頑張ろ~!
カノン母 | 2010年08月26日(木) 21:24 | URL | コメント編集

目は怖いですよねv-356
早期発見!!
これ大事ですよね
ママsanの発見お見事♪
しずくchan早く治りますように。。。
ちなみ | 2010年08月27日(金) 15:18 | URL | コメント編集

まぁ、大変でしたね!
でも軽度でヨカッタ。お大事にね。

普段からタッチングで…

10歳目前にして、
未だ必要最低限のタッチングしか許してもらえない我が家
いったい…(ー..ー:

ちなみに実家のみかんは初対面の人間がシッポつまんでもOK!
チョビ | 2010年08月29日(日) 19:01 | URL | コメント編集

>> みさっちさん

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい(>_<)
詳細はブログにも書きますが、木曜から今日までバタバタしてました。。。

アークがいじりたおされてる姿・・・想像できるな~。
しずくだって何でもOKってわけじゃないけど、最終的には陥落します(笑)
抵抗したって私は諦めないもの!
しずくに諦めてもらうほかないのですe-277

点眼、もはやすっかり諦めて、素直に受け入れております(笑)
hiroママ | 2010年08月30日(月) 19:49 | URL | コメント編集

>> カノン母さん

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい(>_<)
詳細はブログにも書きますが、木曜から今日までバタバタしてました。。。

目はもうすっかり良くなってます。
赤みがひいても3日くらいは点眼を続けて下さいって言われたので、それはまだ続けていますが
今日で終わりにして良いんじゃないかなーって思います。

タッチング、大事ですね~☆
必要になった時、急にできるようになるものじゃないから、なおさら・・・。
日々の遊びに盛り込んで、ゆっくりじっくり慣らしていかなきゃな!って思います。
花音ちゃん&響くんも従順に受け入れてくれそうなイメージですが、実際はどうでしょう?
hiroママ | 2010年08月30日(月) 19:55 | URL | コメント編集

>> ちなみさん

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい(>_<)
詳細はブログにも書きますが、木曜から今日までバタバタしてました。。。

目は特に注意してるんです。
しずくは、シーズー譲りの大きな目をしているので、傷や白内障などになり易いと思うので
パピーの頃からちょっとでも異変があるとすぐに病院へ連れて行ってます!
たとえ「こんなんで連れてきたの?」と思われても良い。
親バカでも良い。
気になったらスグ病院!が鉄則と信じてます。

・・・とはいえ、やはり日々の忙しさで見逃す事も多くて・・・e-259
2ワンになって、以前より目が行き届いていないんじゃないか?って不安です。
より一層のチェックが欠かせないんだなって感じました。
hiroママ | 2010年08月30日(月) 20:01 | URL | コメント編集

>> チョビさん

コメントありがとうございます!

実は・・・
詳細はブログにも書きますが、しずくの結膜炎は怒涛の出来事の幕開けでしかなかったんです。
良くない事は続くものですねe-330

タッチング、大事だとは思うけど、個性によって「受け容れ易い子」「受け容れ難い子」がいますよね。
できるに越したことはないけど、無理やりやるものでもない。
その家庭のペースで考えれば良い事だと思います♪

そう簡単には触らせてくれないチョビちゃんだけど、少しずつ懐柔されてきてて。。。
いつもママさんの愛情をすごく感じます。
またコッソリ、お尻を触らせて下さいねe-415
hiroママ | 2010年08月30日(月) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/216-ecd8f629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
