All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.31 (Tue)

よつば姫の受難

前回の記事は、木曜日の朝にしずくの結膜炎が発覚した件でした。

実は、それは単なる序章だったのです。



今日の記事は、たぶん・・・あまり楽しいものではありません。

我が家の備忘録的なものなので、興味のない方は読み飛ばして下さいね

 

【More】

 

8月26日 木曜日。

18時半頃によつばが突然嘔吐。

食前だったので、胃液のみ。

少し様子を見て、いつも通りの感じだったので19時半頃に夕飯。

ものすごい勢いで完食。(←いつも通り)

20時過ぎ、食後のサークル休憩をしていたよつばが突然嘔吐。

消化しかかった夕飯の半分以上を出してしまう。

その後はサークル内でゆっくり睡眠。

しかし、22時頃に再度嘔吐。

さっきより消化の進んだ夕飯(たぶん残り全部)を出してしまう。

その後、少し落ち着いているように見えたので仔犬用の粉ヤギミルクを

水で溶いてあげてみると、グングン飲んでくれた。

変わらず元気な様子だし、食欲もある。

しかし数分後、そのミルクさえ嘔吐。

こりゃマズイ!

かかりつけの動物病院に電話して夜間救急として診察してもらうことに。

経緯と様子を全て伝え、診察。

先生の判断でレントゲンを撮ってみることに。

すると、胃に何か映ってる。。

この時点ではモヤモヤしてて、ビニールか何かかもしれない感じ。。

とりあえず、水分も栄養も摂れていないので、皮下点滴をしてもらい、

さらに嘔吐を止める注射もしてもらって深夜に帰宅。

翌朝、再度診察してもらう事になりました。



8月27日 金曜日。

朝、ゴハンは抜いて病院へ。

お水は、手のひらから舐める程度をあげました。

夜間救急の時に言われた、想定される流れは

 1.再度レントゲンを撮って、胃から腸に異物が流れているか確認

 2.胃に残留していたら、造影剤を使ったレントゲンで詳しく見る

 3.場合によってはエコー、そして麻酔を使用して内視鏡検査へ

というものでした。

できれば全身麻酔なんて使いたくない!

再度のレントゲン検査の結果を待つ間は、本当に不安でした。

そして結果。

異物は腸に流れていました。順調に!

この日の画像では、ビニールのようなものではなく、細かい砂利の様な

ものではないかとのこと。

腸に流れてくれたのが確認できたので、検査もこれで終わり。

後は普通に出てきてくれるのを待つだけ。

ただ、何度も嘔吐をしたので胃腸が炎症を起こしている可能性はあるという

ことで、そのお薬だけ貰って帰りました。

その後の経過は何事もなかったかのように良好で、食欲も旺盛だし、

嘔吐はもちろん下痢をすることもなく、至って元気に過ごしています。

異物もブツを分解して確認してみたんですが・・・確かに何か小さな粒状の物は

あったけど、果たしてそれが何なのか良く分からず。。。

私の頭の中が消化不良です。

しかし!

なにはともあれ、大したことなくて良かったー☆




・・・で終わると思うでしょ?

実はもう1件あって。。



8月29日 日曜日 ~ 8月31日 火曜日。

1週間ほど前から、右目の上の眉毛の辺りに引っ掻いたような?湿疹の様な?

小さな小さなカサブタがあるなーとは思っていたんですが。

これが気になったのか、痒かったのか。

強くかいてしまったようで、血が出るくらいの大きなカサブタになって。。

私達も監視の目を強めて、かこうとしたら止めるようにしていたのですが、

ちょっとした隙をついてかいてしまう。。。

カサブタはだんだんと大きくなってしまいました。

良く見ると、左目の上の眉毛の辺りにも同じような小さな小さなカサブタが

あるので、念のため病院に連れていく事に。

で、今日、連れて行きました。

強く痒がっている感じはなく、頻繁にかいているわけでもない。

目も充血していないし、他の部位に同じようなものも見当たらない。

総合的に判断すると、たまたま引っ掻いた所に菌が感染したりして湿疹に

なっている可能性が高いらしい。

というわけで、塗り薬だけもらって帰ってきました。




立て続けに病院送りとなってしまったよつば

そのたびにお留守番となってしまったしずく

どちらもホントによく頑張ったね。





でも、本当はもう1件あるんだな・・・。

それはもう少し先になってからお話ししたいと思います。

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:49  |  健康  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よつば姫、たいへん!
異物と聞いてビックリしました。
無事に腸に流れてくれてよかったです。
ワンコの戻しは心配ないこともあるけれど、
連続すると怖いですよね。
うちも先日、お医者さんに行きました。
ともあれ、大事にいたらなくて、本当によかったです。
よつばちゃんもしずく君もがんばったね♪
JNZ | 2010年09月01日(水) 01:21 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年09月01日(水) 15:04 |  | コメント編集

今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

メールでよつばちゃんも体調が悪いと聞いていたからどうしたのかな?って気になっていたのよ。
日記見る前に今日話は聞いてたけど、改めて読んでみてほんと大変なことになってたんだね。
今日元気なよつばちゃんに会えて良かった~

何を食べてしまったのか分からずひろちゃん消化不良だけど、よつばちゃんが元気になってほんとよかった(^o^)
お目々の上も心配だったね。
目に傷がつかなくてよかったね。
カイカイだけは我慢できないもんね。

よつばちゃんよく頑張ったね。
しずく君もお疲れ様。
パパとママもお疲れ様でした。
モコまま | 2010年09月01日(水) 18:46 | URL | コメント編集

びっくりしましたぁ!

よつばちゃん
今は大丈夫?
大変だったんですねe-260
パパ&ママも心配はつきませんね。
もしなにかあったら。。。って
てんも先週心配で心配でしょうがなかった。。。
病院行ってたいした事なかったのでやっと安心できたんですが
今度はゲリで。。。
昨日は、ジャンプして「キャン!」って。。。
飼い主1年生の私は毎日おどおどしてますe-260

てんてんまま | 2010年09月01日(水) 19:01 | URL | コメント編集

よつばちゃん、よくなったのかしら~。。。
テオも同じ時期に胃液吐いていたけど、今はすっかり元気です♪
テオの場合は(帰省したりホテル泊めたり)ストレスだったようで==;
なんにしてもこの暑さ、人もワンコも体調崩しがちですよね。。。

あ、村生活ですが・・・やっと60匹になりました(笑)
テォテォ | 2010年09月02日(木) 11:14 | URL | コメント編集

>> JNZさん

ご心配ありがとうございますe-420

まりもちゃんも大変でしたね。。
最近、嘔吐や下痢など、体調を崩しているワンコが多いみたいです。
(人間もそうですもんね!)
人間なら「ツライ」とか「苦しい」とか「痛い」って言えるけど、ワンコは言葉にできないし
我慢強いので、些細な事でも気付いてあげられるママになってあげなきゃいけないな、と
改めて感じました。

そしてそして!
昨日は突然の再会♪
思いがけずでしたが、とっても嬉しかったです。
テラスで遊ぶ私達をじーっと見ているまりもちゃん・・・グッときてしまいました。
一緒に遊びたかったよね~・・・e-443
ゆっくり遊べなくて、本当にごめんね。
次は絶対に一緒に遊ぼうね!
今後とも、どうぞよろしくお願いします☆
hiroママ | 2010年09月06日(月) 17:49 | URL | コメント編集

>> モコままさん

いろいろ滞ってしまってすみませんe-330
先日は会えて嬉しかったですー♪
近いうちにまた会おうね!

よつば・・・立て続けに色々あって、ちょっと大変でした。
嘔吐しても元気はいつも通りで、そこは安心材料だったんだけど。
夏バテとかも無関係ではないと思うんだけど、たまたま続いちゃったって感じかなー?
瞼の件は、カイカイってほどではなかったんだよね。
でも毛が太い部分で皮膚に凹凸があるから、かくと傷になり易い部位なんだって。
(アゴも同じ理由で傷になり易いらしい)
ひどくなる前で良かったです。

まだ問題は少し残っているんだけど、元気娘のよつばだから乗りきってくれると思います♪
いつも気遣いありがとうございますe-420
hiroママ | 2010年09月06日(月) 17:58 | URL | コメント編集

>> てんてんままさん

ご心配、ありがとうございますe-420

よつば、元気いっぱいです~!
少し不安要素があるんですが、それも頑張って乗りきってくれるものと今、頑張ってます♪

てんちゃんも体調崩しちゃって大変でしたね。。
ここ最近、体調を崩しているワンコのお話を良く耳にします。
この夏の暑さは尋常じゃなかったし、季節の変わり目も近づいてきているからかな?
これからの1~2ヶ月はいつも以上に目を配ってあげる必要があるんだろうなーって思ってます。

てんちゃんが発するいろいろなシグナルにいち早く気付いて対処できているママさんなら大丈夫!
私も不安や心配をたくさん抱えているし、何か起これば初めてづくしでいつもビクビクです。
でもそんな私達だからこそ、ワンコ達の小さな変化に気付く事も出来るんだと思います。
ワンコ達の笑顔を守るために、これからも頑張りましょe-420
hiroママ | 2010年09月06日(月) 18:07 | URL | コメント編集

>> テォテォさん

ご心配ありがとうございます~v-22

よつば、元気いっぱいですよん。
ちょびっと・・・不安材料があるんですが、それも深刻に考えずに済むと思います。(思いたい!笑)

テオくんもストレス・・・大変だったね。
季節的にも身体に負担がかかってる時期だから、お互いいつも以上に気を付けてあげようね。

村生活・・・ちょびっと停滞気味(笑)
先が見えてきたので、ゆっくりペースでやってます。
hiroママ | 2010年09月06日(月) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/217-938556a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
