All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

よつば、頑張りました☆

昨日、2010年9月9日。

実は、よつばに避妊手術を受けさせました。


手術は無事に成功!

何の問題もなく終了しました。

そして今朝、お迎えに行ってきました。


212_1.jpg
   ※ 着用しているお洋服は、病院特製の術後服です。


大人しく落ち着いたレディのようなよつば

手術の後のこういう姿と雰囲気は、何度味わっても慣れないです。

痛かったね。

怖かったね。

もう2度とこんな思いをしなくて良いように、ママは頑張るからね。。




手術時期については、ずーっと悩んでいました。

かかりつけの動物病院の考え方や気候、そして本犬の成長と体調など

本当にいろんな要素を総合的に判断しなければいけない。

詳細は割愛しますが、家族会議を重ねて、重ねて・・・

「昨日」という日に手術する結論に至りました。



ただ・・・。

1週間前の術前血液検査で1項目、許容を超えた高い数値が出ていて

当日の朝にもう1度検査してみてから手術可否を決めることに

手術そのものも心配だけど、この異常数値も心配・・・。

不安でイッパイになりながら、長くて短い1週間を過ごしていました。

経緯をリアルタイムでブログに書くには、心の余裕が私になくて。。

だから、今日までこの件に関しては何も書かずにいました。



幸いにも、よつばは無事に手術を終えて帰ってきました。

まだいつもみたいな元気は出せないけど、それ以外はいつも通り。

のんびり、ゆったり過ごしてくれています。


212_2.jpg


病院では夜も朝もゴハンが食べられなかったみたい。

でも、帰宅してから家でゴハンをあげたら、ものすごい勢いで

食べてくれました

やっと安心できた瞬間でした。



しずくも雰囲気を察してか、そっと見守っていてくれています。

身体の傷が癒えるまでもう少し。

心の傷は・・・沢山の愛情でゆっくり治していってあげようと思います。


212_3.jpg

 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:00  |  健康  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よつばちゃん、よく頑張りましたね(*^^*)エライゾ!
そしてママさんも、お疲れさまでした!

ほんと、いろいろ悩みますが
家族で悩んで出してあけだ結論が、
きっと一番だと思います。
うちも悩んで悩んで、避妊手術をうけさせました。

心の傷は、hiroママさんやしずくくんが
付いているから大丈夫(^^ゞ
早く体の傷、治りますように★
早く元気になろうね!
★すももママ★ | 2010年09月10日(金) 12:56 | URL | コメント編集

ママさんおつかれさまです。
手術の日はほんと不安でいっぱいになりますよね。。。

姫がんばったね。
そしてお兄ちゃんも優しいな~。
ほんといい家族だわっ。
テォテォ | 2010年09月10日(金) 13:08 | URL | コメント編集

手術無事に終わって良かったね。
よつばちゃんよく頑張ってね~えらいぞ!!
ひろちゃん、パパさん、しずく君もお疲れ様でした。

いっぱいの愛情に包まれて体の傷も心の傷もすぐに癒えるはず。
いつもの無邪気で元気なよつばちゃんに会えるの楽しみにしているね。
モコまま | 2010年09月10日(金) 16:44 | URL | コメント編集

よつばちゃん、大変でしたね
避妊手術って色々悩みますよね。
無事にすんで本当によかったです! お疲れ様!
血液の数値の方はもう大丈夫なのかな?
ちゃんと事前に血液検査するんですね
ナナの時、したかしら? 無かったような・・・?? 覚えていないだけかな??
よつばちゃん、しばらくはちょっと痛いけど、頑張ろうね!
t-nana | 2010年09月10日(金) 23:58 | URL | コメント編集

よつば、頑張ったね♪偉いぞ!!

うちもかなり悩んだけど、将来子宮系の病気になった時の方が可哀想だからと手術しました。

ひじきの病院は一泊で、預けに行った帰り涙が止まらず・・・。
やはり全麻が怖かったし、それに父ちゃんからオペが終わっても面会には行っては行けないと(面会に行ったらひじきは帰れると思ってしまうから)と。

でも先生から「無事にオペが終わり麻酔からも覚めました」と電話を頂いた時は少しだけホットしたけど・・・。

翌日帰宅してからも、ご飯は食べない 元気がないで、1週間位ぐったりしていた。

でも、よつばはご飯も食べてお利口さん。

落ち着いたらゆっくり会おうね。

パパママお疲れ様でした。
ひじき母ちゃん | 2010年09月11日(土) 08:47 | URL | コメント編集

よつばちゃん、がんばったねー!
えらいねー。
抜糸まで、しばらくの辛抱だね。
優しいお兄ちゃんがついているから、大丈夫だよね。
 
コメント遅れました。
前の記事、楽しく拝見しました。まりもさんも撮っていただいていたんですね。
ガラス越しのしずく王子とのツーショット、狙っていたんですが
シャッターチャンスを逃しました(汗)
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
JNZ | 2010年09月12日(日) 00:55 | URL | コメント編集

よつばちゃんがんばったね
もう怖くないよう
読んでいてつい最近のてんの手術
思い出して涙がでできましたe-260
不安で不安でしょうがなかった。。。
ママさんも同じ気持ちでいたことでしょう
お家に帰ってきて食欲があってよかったです。
早く傷が治って
また元気なよつばちゃん見せてくださいね♪
てんてんまま | 2010年09月13日(月) 08:49 | URL | コメント編集

>> ★すももママ★さん

ありがとうございます。

しずくの去勢手術だってもちろん心配でしたが、避妊は去勢以上にお腹を切るし、
よつばは体重も少なく、しかも初めてのお泊り。
心配はどんどん膨らんでしまいましたが、無事に終わって本当に良かったです。

術後の経過も、しずくの時と比べるとゆっくりな回復のようです。
私自身はまだ気が抜けない感じで、ストレスと疲労からか吹き出物が出まくって
ますが、よつばの大変さに比べたら気にならないです。
(単純に夏の不摂生がいけなかっただけかもしれませんが。笑)

避妊・去勢のするorしないは、いろんな場で議論されていますが、結局、
正解なんてそれぞれの状況で異なるものですよね。
よつばの意見は全く聞いてあげる事ができなかったぶん、これからの
毎日を楽しく素敵なものにしてあげたいと思います!
「ご飯が美味しい!」「遊べて楽しい!」と毎日思ってもらえるように。
hiroママ | 2010年09月13日(月) 14:32 | URL | コメント編集

>> テォテォさん

ありがとです!

当日も挙動不審な私に付き合ってくれてありがとね~♪
落ち着けました。
(後で記事アップするねー!)

手術が終わって、家に帰ってきて。
食欲もあって元気なよつばだけど、しずくの時より回復に時間がかかりそう。
今は少しずつ良くなっていってるって思える「小さな変化」が嬉しくて。
まだいつも通りとまでは行かないけど、1日でも早く傷が癒えてくれるように
頑張ります!

ただ・・・どうしても、よつばに気が行ってしまって。。。
しずくには我慢をさせてしまってます。。
良い子なだけに、無理をさせてしまっているんだろうなーって思います。
ストレス貯まり気味なのが良く分かる。
しずくのケアも含め、オットと2人で協力して乗りきるね!
hiroママ | 2010年09月13日(月) 14:41 | URL | コメント編集

>> モコままさん

ありがとうございます~!

私も手術した事があるから、あの何とも言えない傷口の違和感をよつばが
感じているんだと思うと、辛いです。
早く良くなって欲しい。。。

元気になったら、またカフェカフェしに行こうね~!
今しばらくお待ちをv-21
hiroママ | 2010年09月13日(月) 14:46 | URL | コメント編集

>> t-nanaさん

コメントありがとうございます!

よつば、がんばりました!
まだ本調子ではない感じですが、少しずつ回復している兆しが見えるので
今はそれを励みに頑張ってます。

血液検査の結果は微妙なままなです。
でも、それを問題視するかしないか、獣医さんによって見解が違うので
しばらくは様子を見ていって、1歳半~2歳くらいになったらもう一度
きちんと診てもらおうと思っています。

そうそう!
今通っている病院は、事前に血液検査をパスしないとオペしないんです。
しずくの時は別の病院だったんですが、血液検査なんてなかったです。
施術自体もかなり慎重に行ってくれるので、安心だなって思ってます。

よつばが完全復活した頃には、きっと気候も良くなってきていると思うので
ナナちゃんをデートに誘いたい♪と目論んでいる我が家です☆
hiroママ | 2010年09月13日(月) 14:54 | URL | コメント編集

>> ひじき母ちゃん

コメントありがとう~!

よつばが望んだことじゃないからね・・・。
痛い思いをさせて本当に申し訳ない。
でも、避妊手術したことでこれからの毎日が楽しいものになってくれると
思います。

全身麻酔は私自身が経験済みだからこそ、本当に不安だった。。。
100%安全とは言えないからね。
よつばは小さいし。。

ひじきちゃんは帰宅後も食欲がなかったんだね。
その点、よつばは安心させてくれたかな。
でも、やっぱり今でも本調子じゃないの。
見ていてツラい事も。。
少しずつ良くなっているのは感じるから、それを励みに頑張ってます!

もう少し涼しくなったら、また遊びに行こうね~♪
hiroママ | 2010年09月13日(月) 15:03 | URL | コメント編集

>> JNZさん

ありがとうございます~☆

よつばの手術は溶ける糸だけの縫合で済んだので、抜糸はないようです。
(術後1週間で傷口を診てもらうだけ。)
今は傷口の上にガーゼが貼ってあるので、傷がどんな状態なのかは見えないけど、
毎日少しずつ良くなっているように感じます。

まりもちゃんの写真、もっとちゃんと撮りたかったんですが、間一髪でシャッター
チャンスを逃してしまって・・・。
ごめんなさい。
きっとまたお会いできると思うので、その時は並んで記念撮影させてください♪
 
hiroママ | 2010年09月13日(月) 15:09 | URL | コメント編集

>> てんてんままさん

ありがとうございます!

本当に不安と恐怖で胸はいっぱいいっぱい・・・。
とても平常心ではいられませんでした。

今もまだ本調子ではないよつば。
でも、少しずつ良くなってきているように感じます。

完全復活したら、たくさんお出かけに行こうと思ってます!
その時は是非、てんちゃんも一緒に遊んでくださいね♪
hiroママ | 2010年09月13日(月) 15:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/221-7d54c2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
