All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.26 (Fri)

オットと私としずくの長い1日

初めに : 途中、生々しい描写があります。お食事中の方はご遠慮ください。



6月25日 夕刻。

今日も1日元気に過ごし、お散歩へも行き、そろそろ晩ご飯かという頃。

パソコンでネットサーフィンをしていた私の隣で聞き覚えのある音が・・・


 グウェシャッ・・・


んん・・・?

・ ・ ・ ・ ・ うわぁっ!!えぇ

しずくが嘔吐した。

ただの嘔吐じゃない。

昼過ぎに2~3時間ほどお留守番をした時に召しあがったであろう、半消化のウンPが・・・

ここ何ヶ月かは食糞させてなかったのに、運悪くこんな時に食べちゃったとは・・・!

何と言うか・・・ 下痢状のウンPがゲロとなっている・・・パンダ汗

しかも床ではなく絨毯の上!!

これはなかなかの破壊力です。。


良く見ると、所々にお散歩で他の飼い主さんから貰ったのであろう大きめのオヤツ。

これが詰まったのかな??


しかし・・拭いてもあまり意味がないというか・・・ 全然取れないkao04

処置に困った私はオットに電話をかけた。

この気持ちを誰かと共有したかったの・・・。

「どうしたらいいと思う?!」と言う私。

もちろん仕事中のオットは困惑。

その時!事件はまた起こったのです!


 グウェシャッ・・・


まただ・・・

2ヵ所目。

とりあえず電話を切り、しずくに注意を払いながら清掃に奮闘する私。


いや、事態はそんな簡単なものではありませんでした。

しずくはその後、1時間半の間で12~3回も嘔吐してしまったのです!

これはいくらなんでもおかしい。

最後の嘔吐が7時半過ぎ。

それから1時間弱は様子をみていた。

嘔吐の気配はない。

でもやっぱりおかしい。

犬の体調に様子見はない!と判断して、帰宅したオットと共に病院へGO!

しずくのかかりつけ病院は曜日によって夜の12時まで診療してくれるのです。

ちょうどその日にあたっていました。

しずく、運があるぞ!!


そして病院につきました。

院長先生に経過を説明すると、やはり1時間半で10回以上は多すぎると。

何が原因かも分からない。

度重なる嘔吐で絶対に胃炎は発症しているから入院しましょうと。

嘔吐を止めるための点滴をして、明日の朝食を食べても嘔吐しなければ退院。

後は自宅で飲み薬を飲めば大丈夫とのこと。

万が一、嘔吐が続くようなら入院を継続して、詳しい検査をすることになります。


急な入院で私も不安だったけれど、しずくの状態を考えれば答えは決まっていました。

しずく、初めての入院。

一人で夜を過ごすのも初めてです。


帰りの車中、私もオットも言葉がなかなか見つからず・・・。

「大丈夫だよ」 「大丈夫だよね」

そう言い合いながら一晩を過ごしました。


そして26日。

朝10時に病院へ状況確認の電話をしました。


「昨夜から嘔吐もないですし、朝ご飯もペロリと完食しちゃいました。

 このまま夕方まで問題なければ、退院できますよ」


良かった!!

さすがしずく!

お前は強い子だ!

昨日の夕飯がなかったから、たぶんいつも以上にガッついたんだろうな・・・

先生もあまりの食いっぷりに少し笑っていらっしゃいましたkao02


そして夕方。

退院OKか確認の電話をして、お迎えに行きました。

しずくは元気でいつも通り。

慣れない場所であまり眠れなかったのか、今は床で大の字になって寝ています。

家が安心なんだよね。。


病名としては「急性胃炎」だったのだろうということです。

難しい病気じゃなくて本当に良かった。。。

改めてしずくが健康でいてくれる大切さを実感しました。



写真もなく、こんなに長々と書いてしまってごめんなさい。

  

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:54  |  健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大事にいたらず、何よりです。

犬は言葉がしゃべれないからねー。
10回以上吐いたのが良かったんでしょうね。
何も身体に悪いものがまわらなかった!
ちゃんと様子を見てあげることが一番なのでしょう
つちまま | 2009年06月27日(土) 17:14 | URL | コメント編集

あ~ん、大変な病気とかじゃなくてよかった。
1時間半に10回以上の嘔吐は十分大変なことだけど。

しずくちゃん朝ご飯美味しかったでしょう~
やっぱりお家が一番よね。
パパもママも心配な1日でしたね。
お疲れ様でした。
モコまま | 2009年06月27日(土) 17:42 | URL | コメント編集

> つちままさん

犬は言葉を使わないし、何より我慢強いと言いますよね。
少しの変化でも敏感に感じていかなくてはいけないと気を引き締め直させられる思いです。。
心配症と言われても良い。
些細なことでも見落とさないように気を付けていきます。
hiroママ | 2009年06月27日(土) 22:11 | URL | コメント編集

> モコままさん

私も春先に毎晩のように嘔吐していた時があって、あの辛さを考えてもしずくの大変さは相当なものだったと思います。。。
消化できない物のせいで1~2回、軽く嘔吐することはあっても、あんな状態は今までになかったのでビックリしたと共に、健康で毎日過ごしてくれていることは当たり前のことではないんだな、と改めて思い知らされました。
しばらくは無理させないように、そして今後も注意深く接するようにします。
hiroママ | 2009年06月27日(土) 22:17 | URL | コメント編集

書き込み遅くなってごめ~~んv-12
仕事を始めて自分に余裕がなかったよ!!

しずくちゃん、その後体調はどう??
大きな病気じゃなくて安心したけど、吐き続けるのも辛かったね。
無理しちゃあかんよv-222
ひじき母ちゃん | 2009年07月01日(水) 11:45 | URL | コメント編集

> ひじき母ちゃん

お仕事、お疲れ様!!
順調ですか?

ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。
しずくはすっかり元気になりました☆
懲りずに旺盛な食欲ですv-39

今回は大した事がなくて良かったけど、お正月に団子をのどに詰まらせて救急車!なんて事になりかねないので、今後も注意して見ててあげないといけないな、と気を引き締め直しましたv-91

また都合を合わせて遊びに行こうねん~v-238
hiroママ | 2009年07月02日(木) 11:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://prince429.blog22.fc2.com/tb.php/30-d56664e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
